音楽の時間。

b0093110_21401.jpg
ゴールデンウィークの金沢から戻ってきました。

あっという間の3日間!
初日は、はたまた風に見舞われ、風対策。今回はひとりでなかったので心強く。
次の日は、とても天気もよく、お客さんもたくさん。気がついたら一日が終わってました!
今回もびっくりするような嬉しい再会もありました。
遠くから見守ってくれているんだなぁと、とてもありがたい気持ちに。
あらためて、ありがたい。がんばる。水戸に引き続き、気づかされることがたくさん。
3日目は、雨のためお休み。しっかり金沢観光満喫させていただきました。

お会いしたみなさん、ありがとうございました!

b0093110_2145454.jpg
さて。戻って来てからは、音楽の時間。週3練習のはじまり。
久々のボスダブとヤンネーズ。なんだろうなぁ、唐突にはじまるんだなぁ。
(写真は、以前作ったウクレレストラップです。ちなみに私はクラリネット。)

5月24日(土)と25日(日)に開催される「クラフトフェア松本」での演奏です。
5月24日(土)夕方からは、ボスダブライブ
5月25日(日)午前中は、ヤンネーズでチンドン屋
場所は、あがたの森公園です。
微妙に2デイズになってしまいました(笑)。なんだかなぁ。
お近くのみなさん、どうぞよろしくお願いします!

b0093110_2141361.jpg
そうだそうだ。来週はボスダブライブがあります。ネオンホールにて。
ミドルエイジなバンドマンたちの宴!です。
楽しい一夜になることはまちがいないので、ぜひお越しを!
がむばって、練習します!
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-05-08 21:30 | BLUETREE制作ノート

花ざかりのゴールデンウィーク。

b0093110_15201185.jpg
ゴールデンウィーク!始まってますね。
どこを走っても花盛り、いつもの散歩コースも飽きずに楽しめる季節です。
長野は街路樹もとてもいいんですよね。車で走ってても飽きません。

b0093110_15195386.jpg
4月は、水戸に行ってきました!このシンボルタワーをみれば、わかりますかね?
どこから撮影してもかっこいい、水戸芸術館のタワーです。

b0093110_15223829.jpg
年2回開催されている「あおぞらクラフトいち」に出展してきました。
初日は強風で、ずっと風と闘っておりましたが、
2日目は風も吹かず、たくさんのお客さんがみえておりました。

驚きの再会や、懐かしい再会もあって、思いがけず宝物をもらった気分に。
芸術館の展覧会も素晴らしく。久々に興奮した展示でした。
とてもいいところ、水戸。機会があったらまた行きたいな。

b0093110_1520217.jpg
水戸から帰って来て、すぐ作ったタペストリー。
長野市南千歳にあるブックスカフェ「まいまい堂」の小さな小窓に。
光が入ると、また違った顔が見られます。お近くの方はのぞいてみてくださいね。

あさっての5月3日から5日までは、金沢に居ます。
ハイシーズンなゴールデンウィークに、超観光地に行くとは。
今回はmauve葵ちゃん、木のリボン王子、私のコンビ「A³」で出展します。
場所は金沢21世紀美術館前で開催。こちらも素敵な美術館で、楽しみ。
そして、またお久しぶり再会もできそうなので、よりいっそう楽しみです。

偶然にもゴールデンウィークに金沢に来てたら、遊びに来てみてくださいね!

アート za マーケット
2014年5月3日(土)、4日(日)、5日(月祝) 
10:00~17:00(荒天中止)
場所:金沢21世紀美術館園路沿い Golden まるびぃ Week’14期間内
詳細:http://azm-kanazawa.com/
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-05-01 15:41 | BLUETREE制作ノート

はるのおでかけ。

b0093110_20344946.jpg
長野にもようやくイロトリドリな季節がやってきました。
桜もようやく咲き始め、毎日お散歩したくなる。なにもなくてもうれしくなる季節到来です。

b0093110_20352557.jpg
先週末は、かわいいカップルの結婚式がありました。
そして、初めてウェディングツリーなるものを作りました
列席者に結婚の承認になってもらうというツリーです。
いろんなフルーツに名前を書いて、貼付けてもらって、みんなで完成するツリー。

b0093110_20351650.jpg
こちらはお渡しする前に撮った写真ですが、
できあがったツリーは、なかなかおもしろい感じになっていました。
すっかり写真撮り忘れたけど、素敵な思い出。

二次会をみんなで企画してやったのですが、思った以上に大きなイベントになり。
サプライズの新郎から新婦への手紙にウルウル。
最後に吹き部のみんなで「信濃の国」を演奏して、会場に居た人たちと大合唱。
新郎新婦の人柄もあって、あったかい二次会。
しあわせになることまちがいない新婚さんになりました。

b0093110_2035913.jpg
さて。今月からおでかけ出展が始まります。
今週末は水戸!初めて行く場所で、初めての出展。
水戸芸術美術館の広場であおぞら出展。楽しみだなぁ!
関東方面の方、もしお近くでしたらぜひお立ち寄り下さいね!
詳細はコチラ→あおぞらクラフトいち

来月は、ゴールデンウィーク真っ最中(5/3−5)に金沢で出展が決まりました。
コチラも金沢21世紀美術館の広場で出展。
詳細はコチラ→アートzaマーケット

どちらも素敵な美術館なので、それも楽しみだなぁ。
おでかけシーズン到来、いろんなところに行けますように★
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-04-14 20:56 | BLUETREE制作ノート

春の産み。

b0093110_19242161.jpg
4月!ようやく春らしくなってきた!ま、長野はまだまだ寒いですが。。。

先日、海っ子育ちの友人と日本海へ。この海は、砂浜ではなくて石浜。
波打つ音も楽器のような音色を奏でる素敵な海岸でした。
無条件に気持ちいい!やっぱり海の近くに住みたいなぁ〜。

b0093110_19241442.jpg
この冬の間は、もくもくとオーダーメイドの制作に励みました。
ありがたいことに、増えに増えて30オーダー。写真はほんの一部、チラリと。
随分とお待たせしたものもあり。。。申し訳ありませんでした。

ひとつひとつ、いろんな想いのあるオーダーで、使うこと、色合い、設計も様々。
半分くらいは初めて作るもので、どうなるかと思いましたが、
出来上がった時のうれしさはひとしお。いっぱい使ってくれるとうれしいですね!

b0093110_19245262.jpg
そんなオーダーメイドからの贈りもの。新しいアイテムが増えました。
ウッドバックルのピン付きベルト。金属アレルギーの方にはおすすめの一品です。
ウエスト約74cmから92cmの対応になっております。
今日、京都・hugさんに納品しました。まだ数は少ないですが、徐々に作っていきたいな!
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-04-01 20:23 | BLUETREE制作ノート

かわのまんなか。

b0093110_13375964.jpg
ようやく春の気配が近づいてきたような。
先日、春の陽気に誘われて、川沿いを散歩。
川を横切ってみました。真ん中に来て深呼吸。
この冬のいろんなことを流していったような。心機一転、できたかな?

b0093110_13381594.jpg
足はびちょびちょ、になってないです(笑)。
写真のような渡り石がありまして。
ちょっとしたことですが、うれしかったなー。

今年の3月、まだ雪あり。
ちょっと不思議な気持ちになる春の始まり。
がんばりすぎずに、がんばりましょ。

4月は、初めて「水戸市」で出展します。
水戸といえば、納豆。水戸黄門?!
4月19日(土)・20日(日)に水戸芸術館広場で出展。
詳細は、決まったらまたお知らせしますね。

初めての場所、楽しみだなぁー!
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-03-13 13:52 | BLUETREE制作ノート

ピリっと辛い、おみやげ。

東京から帰ってきたら、小包が届きました。
昨秋デザインしたものが、おみやげのパッケージに♪

b0093110_18562916.jpg
丸亀市の「香川本鷹」という幻の唐辛子が「讃岐うどん専用・本鷹しちみ」に。
持ち運びに便利な七味の小袋が、巾着にいっぱい入っているんです!


今回は、巾着製作じゃなくて、巾着の柄をデザインさせて頂きました。
楽しくなっていっぱい案を出したら、2案使ってくれることに。
さすが丸亀、太っ腹だなぁ!としみじみ思いました(笑)。

b0093110_18562681.jpg
裏面もかわいくなってます♪

企画は、丸亀市の新しいおみやげを作っている「丸亀百貨店」さん。
遠く離れた丸亀出身の私に声をかけて頂いて、ありがとうございました!
無条件にうれしいお仕事でした。しばらく私のマストおみやげになりそうです。

只今、発売を記念して丸亀市のうどん屋でスタンプラリーを開催しているようです。
http://www.maru-dept.jp/stamprally.html
この「讃岐うどん専用・本鷹しちみ」もうどん屋で販売している模様。
まさかこんなカタチでうどん屋に関わるとは!(笑)
お近くのみなさん、美味しいうどん食べに行きがてら、
見てみて(よければ買って)下さいね〜!
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-01-28 19:25 | BLUETREE制作ノート

あたらしいとしに、あたらしいこと。

b0093110_14502327.jpg
今年も「行く逃げるサル」なシーズンに入りました。
長野の寒さは尋常じゃないので、このキャッチフレーズ(?!)ありがたい。
「今年はホント、寒い!」って毎年言ってる気がしますが(笑)。

そんなこんなでもう1月も終わっちゃう。年明けてなにしてたんだろうって感じですが、
年末に抜いた「最後の親不知」に手こずってました。。。思いのほか、痛いのが長かった。
親不知を抜く予定のある方、暖かい時期(血行がいい時期)に抜くのをおすすめします!

もうすっかり落ち着き、以前に増して元気になった気がする〜。
そんな勢いで、1月22日から東京の展示会に出展します!
「東京さ行くだ」と意気込んで、思いのほか大きい展示会。

b0093110_14555240.jpg
JFW-IFF」っていう展示会のクリエータービレッジというブースで出展。
展示会の大先輩mauve・葵ちゃん、リボンの王子・相澤さんと私で、
「A³」という合同ユニットで参加します。

b0093110_1456126.jpg
「A³」読み方は「えーの参上」、もとい「Aの3乗」です。

アオイ、アイザワ、アオキのイニシャルAのユニットで、3人なので3乗。
なんのこっちゃ!ですが、昔染み付いた数学的記号が抜けない私。
なかなかいいネーミングだなぁと思ってます(笑)。

いよいよあさってからで、ただいまカタログを印刷中。
こういうこと、やってなかったなぁって思いながら、けっこう楽しかったりして。
ま、あたふたしております(笑)。

b0093110_14554361.jpg
今回は、いつもとちがった感じです。
色のみ組み合わせ、色とデッドストック布の組み合わせ、といった感じで。
いつもよりシュッとしてる気がする(気がするだけかも?)。

展示会中の3日間会場に居ますので、もし興味のある方いらっしゃったら、
ぜひぜひいらして下さいね。(おそい告知でごめんなさい。。。)
私も久々の大都会に負けないよう、がんばりまっっす!

「JFW-IFF」
A³(mauve/BLUE TREE/Re-bbon)

2014年1月22日(水)- 24日(金) 10時-18時(最終日17時まで)
入場無料(登録の必要あり)
東京ビックサイト西展示棟 ブースNO クリエーターズビレッジ CVH-01
公式サイト:http://www.senken-ex.com/iff/
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-01-20 15:19 | BLUETREE制作ノート

2014年、あけましておめでとうございます。

b0093110_1545713.jpg
あけましておめでとうございます!
2014年、はじまりはじまり〜、ですね!
今年はどんな年になるんだろうと、四国の実家でぼんやり考えるお正月。
あ、姪っ子甥っ子が居るので、ぼんやりできないや。

今年はうまうま年なようですが、どうしても富士山気分。
なので、迷わず富士山の年賀状ができあがりました(笑)。

b0093110_15445575.jpg
これは、1月4日のヤンネ初売り用の福袋。今年は思いっきり華やかにしたくって。
あっっっ、ここにもバリバリ富士山じゃん。(ちなみに袋は、お手製ではありませんよ〜。)
そんな年にしたい、という願望かな?!

あいかわらず、な感じですが、元気に楽しくやっていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-01-01 15:45

し、わ、すー!

しわすー!始まっておりますね。
あと半月で、年越しかぁ。。。そうか、そうなのか〜。

そんな、12月のスタートは怒涛な日々です。
ヤンネの仮店舗と、くつしたトート100個制作が、ダブルなブッキングをしまして。
どうなるかと思いましたが、なんとかなりましたぁ(泣)!

b0093110_18321618.jpg
13日の金曜日にオープンした、ヤンネ劇場通り店。
たくさんのひとたちに来て頂き、感謝感激でした。本当にありがとうございます!

b0093110_18315148.jpg
「カメラ撮っといて〜」と頼んでおいたら、面白写真が。
周りには、楽しい人たちが多いんだなぁと改めて思いました(笑)。

b0093110_18312382.jpg
オープンと同時に始まった「3ぺーじクリスマス篇」。
絶好調で、100個作ったくつしたトートも各店あとわずか。
ヤンネにあった20足ちょっとも、すべて完売です。
あさっては、某放送局の夕方の番組で「3ぺーじ」の生放送。
くつしたトートの作り方なぞ、披露するのかな、私。

そんなこんなで。年末まで走ります!
[PR]
# by bluetree1111 | 2013-12-16 18:50 | BLUETREE制作ノート

楽しくて早いよ、11月。

b0093110_0163824.jpg
長野もいよいよ雪が降り、寒い冬が始まるんだなぁと実感する季節、到来。
11月初旬に見た紅葉が幻かと思うくらい、寒くなりました。

b0093110_0163071.jpg
11月最初の連休は、今年で2回目の安曇野スタイル「10年選手の冬支度2013」。

b0093110_0165034.jpg
とても楽しく、あっという間の4日間でした。
たくさんのお客さんに来て頂き、いろんな出会いがありました。
作ること、つなぐこと、やめられませんなぁ。
昨年もそうでしたが、いろんな意味で、勇気と元気を頂く展覧会。
ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

b0093110_017837.jpg
先週は、101010の打ち上げ&サプライズ誕生日パーティ。
めったにないナナット打ち上げ、みんなの酔っぱらいぷりも笑えます。
あのミスターXXXも勢揃いして、さらにスペシャルライブまで繰り広げられました。
贅沢で幸せな時間。サプライズも大成功。とてもいい宴でした。

b0093110_0165987.jpg
今年の誕生日は、ぶらりひとり旅。ノープランで静岡を横断する旅。
掛川は、うちの家系始まりの土地。ご先祖さまは掛川衆だったようなので、お城近辺を散策。
なんか、やっぱり落ち着きますなぁ(笑)。
次の日は、お世話になっている島田市の雑貨店「TENO-HIRA」さんに初来訪。
ついつい話に花が咲き「結局どのくらい居たかしら?」と思う程、長居してしまいました。
その後は、教えてもらった雑貨店めぐりをしたりして、ちょっと新鮮な気分。
そして、お魚を食べて、浅間神社にご挨拶して、
最後は、夜の富士山を横切りながら帰路に着きました。
静岡。なんだか好きな場所だなぁ。

b0093110_0441717.jpg
それと、急遽決まった「あったかまきまき」フェア。
長野市昭和通りにある「まいまい堂」にてマフラー、スヌード、冬スカーフなど展示販売中!
写真の中には、すでにお嫁に行ってしまったものがわりとありますが、
もう少しありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
あ、こんなページ発見!
http://o-emu.net/my-my-do/blog/アオキ・タカエの秋色・冬色物語/

11月はもりだくさんだったなぁ。。と思ったけど、まだ半分。
こんなに濃厚でいいのかしら?!

来月はヤンネ仮店舗オープンも控えており、こちらも忙しくなりそうです!
こちらも詳細が決まり次第お知らせしますね。

急に寒くなりましたが、みなさん風邪などひかぬようご自愛くださいね〜。
[PR]
# by bluetree1111 | 2013-11-15 00:48 | BLUETREE制作ノート


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧