この1年、ヤンネ。

b0093110_1655135.jpg
昨日のこと。
ヤンネ劇場通り店お別れ会。
ヤンネメンバーも勢ぞろいして、お客さんをお出迎え、
一緒に遊んでいっぱい食べて。お腹も心もいっぱいに。
祭りの後は、ちょっぴりさみしい、けどね。笑

ヤンネ劇場通り店、私の中でもとても深い1年でした。
いろいろと勉強させられた気がします。

私たちのホームグラウンド、ヤンネ。
新たに始まる。ブランニューヤンネ。
ここちよい勢いに乗って、向かいます。
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-10-27 17:22 | BLUETREE制作ノート

ちょいと早いプレイバック10月。

b0093110_1724229.jpg
今年の10月。もうすぐ終わりますが、毎週末ごとに出展が続きました。
だいたい月1つぐらいなのですが。こんなことはいままで初めて、なのです。

そして。
どのイベントも、こころに残るあったかいイベントでした!
ちょっとづつですが、プレイバックしてみます。
(いつもより、ずいぶんと長くなりますが、おつきあいください。)

b0093110_1724588.jpg
先週末は「クラフトピクニック松本」に出展。
どのブースも「ものづくり」が体験できる魔法のようなイベント。
私も「お花のブローチ作り」で参加させて頂きました。

快晴の2日間、おひさしぶりのあがたの森公園。
小さな女の子から大人の女性まで、いっしょに縫いものしながら。
ヤンネや随分前にクラフトフェア松本に出てた頃のお客さんにも、たびたび再会。
そして、遠方からヤンネ経由で松本まで来てくれたお客さんも。
何度も何度もうれしくて、ものづくりを続けててよかったなぁ、と。
そして、いろんな友人助っ人たちも来てくれて、感謝感激。
空間も自由で心地よく、楽しくてしあわせな時間でした!

b0093110_17245962.jpg
今年で3年目の「お寺で蚤の市」。
こちらはスタッフ兼ヤンネ出展、お守りワークショップで参加しております。
今年はスタッフ総出で、万国旗型の仏旗を作ることになり、みんなで夜なべ。
そのかいあってか、向かっていた台風も少し遅くなり、快晴。
そして、たくさんのお客さんが仏旗に引き寄せられるようにお寺に入って来てくれました。
老若男女が集って、とてもいい市だったなぁ。しみじみ。

b0093110_17251087.jpg
今年で2度目のお守り作り、今年も大好評。
みんなの願いも込めて、最後は副住職と一緒にご祈祷。
自分だけのお守り、みなさん大切にしてくださいね。

毎年、小さなきっかけが大きな変化になって、成長していく蚤の市。これからも楽しみです!

b0093110_17242462.jpg
ナナット10周年企画の「101010」。
10月31日まで岐阜市にあるひつじ家にて開催中です。

もう10年くらいのおつきあいになる岐阜にある「ひつじ家」さん。
ここには、私の岐阜の姉さんが二人。会うだけで、私のこころがわーっと緩む、というか。
いつ会っても、ちょっと前に会ったような感覚になるんだよな。

そして、数年ぶりに訪れたこの空間は、おとぎの国のよう。
行くだけでこころが「わぁ〜」と踊りました。ホントいい空間。
岐阜に行く際は、ぜひぜひ行ってみて下さい!

b0093110_17234425.jpg
初めての出展「Book-Nick」。本好きにはたまらないイベント。
今年の初夏、主催者の藤野さんに初めてお会いして、初めてじゃないような。
そんなきっかけでお誘い頂いたのですが、これが楽しかった!

イベントなんだけど、ピクニックに来た様な感覚になって。
初日は快晴。しおり作りのワークショップを子供たちと夢中になってやってたら、
すぐ終わっちゃった。そして写真は全然撮ってないので、記憶の中。
2日目は大雨。そんな中、イベントを目指して来てくれたお客さんがいっぱいいて。
私たちもすっかりお客さん気分で楽しみました。
帰りは、浅間山のエネルギーがつまった温泉にはいって。いい旅、夢気分。
しみじみと、身も心もあたためたイベントでした。

あっという間に今年の10月は終わりそうです。
今週末は、いよいよ仮店舗「ヤンネ劇場通り」閉店。
しっかりお別れするために、今週末は入り浸りますよ、ヤンネに。
最終日は、お別れ会です。みなさん、ぜひぜひいらして下さいね!

b0093110_18132464.jpg
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-10-22 18:13 | BLUETREE制作ノート

旗はた日常。

b0093110_2240356.jpg
10月になりました!食欲の秋、イベントの秋。
私も食欲の、ではなくて、イベントの秋満載です!
初めてのイベント、毎年恒例のイベント入り交じりながら、ワクワクドキドキしております。

明日からは北軽井沢にて「BOOK-NiCK」。
本にまつわるイベントで、私たちヤンネにもお声をかけて頂きました。
初めてのタイプのイベントで、とても楽しみ!
本にまつわるグッズも、ヤンネ軍団の新作いっぱいで、私もほくほく。
私も2日間デニムとはぎれで作る「しおり作り」をやります。
そんなこんなで、旗を作ってみたり。楽しくなっていっぱい作ってしまった!

b0093110_22394782.jpg
先日、今年で3年目を迎える「しまんりょ お寺で蚤の市」の打ち合わせ。
リーダーのOSHWさんたっての希望で、旗を作る事に。
はやりの三角旗、ではないのです!5色の仏期風!!!
さすがのアイデア、スタッフ総出でよなよな制作。
みんなでひとつのものを作るのは、楽しい。そんな感覚を思い出しました。
当日、たくさんの5色の旗がひらめくのが楽しみです。

なんだか旗づいてるのですが、そういえば昔、旗を作る連載やってました。
http://www.ngene.jp/n-gene/1art/004/
ちょっと思い出しまして、見返してみたり。記録として、おもしろいなぁ、と。

そんなこんなで、明日早起き。がんばるぞ。

b0093110_22405528.jpg
  北軽井沢「BOOK-NiCK」ヤンネ出展
  2014年10月4日(土)、5日(日)
  北軽井沢ミュージックホール
  http://book-nick.mugikoya.com/

  BLUETREEの「しおり作り」 
  参加費300円 随時受付
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-10-03 22:59 | BLUETREE制作ノート

もうすぐ、うごきだすこと。

b0093110_21584662.jpg
台風が来ない、なんか不思議な9月。
いままであたりまえだった季節感がなくなってる。
このごろは、日常でもそう思うことが多い気がする。

気がつけば、9月も半分終わって。
ここんとこ、パソコン作業が続いているせいか、時間が経つのが早すぎます。
パソコンといっても、半分以上手描き作業、なんですけどね。
行ったことない街のマップを書いたり、建物の絵やひたすらマルを描いてみたり、
気に入った筆字が書けるまで書き続けたり、いくらやっても終わらない手描き祭り。
イベントごと以外、カンヅメさんな私。

来週あたり、ヤンネ中町の曳き家がはじまるようです。
ホント、いよいよ。ヤンネもそろそろ引っ越し準備。

来月は、毎週のようにワークショップ祭り。
準備するのも、楽しいの。いろんなもの、作りますよ。
ぜひぜひおでかけください!

北軽井沢「BOOK-NiCK」ヤンネ出展&BLUETREEワークショップ
  2014年10月4日(土)、5日(日)
  北軽井沢ミュージックホール
  http://book-nick.mugikoya.com/
  * しおり作り 参加費300円

長野市「しまんりょ お寺で蚤の市」ヤンネ出展&BLUETREEワークショップ
  2014年10月12日(日)
  10:00ー15:00 雨天中止
  会場:裁松院 長野市問御所1231
  * お地蔵さんお守り作り (ご祈祷あり) 参加費800円 限定30個

松本市「クラフトピクニック」BLUETREE ワークショップ
  2014年10月18日(土)、19日(日)10:00-16:00
  あがたの森公園 芝生広場
  http://matsumoto-crafts.com/cfp/
  * お花のブローチ作り 参加費1,000円
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-09-16 22:16 | BLUETREE制作ノート

発見と再会。

b0093110_2112426.jpg
気がつけば、ずいぶんと涼しくなってきました。
夏はいつのまにやら終わり、すっかり秋模様。
今年の夏は、暑い日が少なすぎたのかもしれない。

先日、ヤンネでお花ブローチ作りのお教室。久しぶりにいろんな方々とわいわいと。
最後に旅人のお客さんと一緒に作りました。
一緒に旅して来たカバンにつけたブローチがとても愛らしく。
思わず写真をパチりと撮らしていただきました。いろんなところ、一緒に旅してね。

b0093110_2112194.jpg
先日発売された「住まいnet信州」という本にBLUETREEのことを紹介して頂きました。
とても丁寧に取材して頂き、あっという間の楽しい時間。
私のざっくりとした話をしっかりと文章にして頂いて。

b0093110_21114963.jpg
自分では気づかない発見が多く、うれしくなりました。ありがたいことです。
写真キャプションの説明文、エッジがきいていて私のお気に入り。
私を知ってる人も知らない人も「へ〜?!そうなんだ〜。」って思うはず。
たくさんの人に見ていただけると、願いつつ。

b0093110_21114199.jpg
昨日は、ボスダブライブ。初めて、ライブハウスJで。
長野の尊敬すべきミュージシャンの先輩たちとご一緒させて頂きました。
数年に一度、お声をかけて頂いて。いつもあたたかく。
毎回、音楽を通して、いろいろ発見させてもらってます。ありがとうございます。

昨日は10年位ぶりの再会もあり。当時の少年がすっかり青年になっていて。
とても立派な仕事っぷりに、感謝感激でした。
でも話すと、当時と変わらない感じがタイムスリップしたようで。
またしばらくして再会するのが楽しみだな。

そんな秋のはじまり。長野はどんどんどんと冬に向かうのですが、
しっかりじっくりと味わいながら、過ごしたいと思います!
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-09-07 22:01 | BLUETREE制作ノート

夏の終わりに。

b0093110_10105984.jpg
お盆をすぎると秋の声、ですね。
まだまだ残暑厳しいですが、長野の夜はずいぶんと涼しく。いや、もう寒くなってきました。
油断して夏仕様で寝ると、朝風邪ぽいという。。。そのくらいに。
いまごろ、夏のイベントのつかれが見え隠れしてます。笑

秋のイベントがぞくぞくと決まってきていて、10月は毎週末なにかしらありそです。
そんなこともあってか、ひきこもり制作な日々。
この夏は、結局夏らしいことをすることなく終わりそう。

b0093110_10103948.jpg
明日8月24日(日)、東京・養源寺の手創り市に出展します。
mauve葵ちゃん、木リボンの相澤さんと一緒に。
別ブースでもり文具店のもりぞうも出てるので、プチヤンネ状態です。笑
なんだかとても楽しくなりそうです。
関東方面の方、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。

来週末は、ヤンネでワークショップです。
写真みたいな感じの、ブローチやヘアゴム。
すごーく、かわいくできるのでおすすめ!ですよ。

そんなこんなで秋に向かいますが、よろしくお願いします!

東京・手創り市「&scene」
2014年8月24日(日) 9:00ー16:00
会場:養源寺 東京都文京区千駄木5-38-3
http://www.andscene.jp/
ブースno.33、34(mauve、Re-born共同出展です。)

ヤンネ店番さんのときどき教室「お花のブローチ作り」
8月29日(金)14:00ー16:00 
料金:1,000円 *随時受付
場所:ヤンネ 須坂市須坂100-2
http://yanne.exblog.jp/
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-08-23 10:23 | BLUETREE制作ノート

夏の青春といえば。

b0093110_18363446.jpg
梅雨が明けまして、早速の猛暑日。
ここ2日くらいは、暑さにくらくらしております。
そして7月はもう終わるのか。早すぎる。

私の学生時代の7月といえば、吹奏楽。
コンクールに向けて、猛練習が始まる月でした。
中学校からだから、8年間はそんな夏を過ごしていたなぁ。

今年の7月はそんなことを思い出しました。
ボスダブとプチ吹奏楽の練習を行ったり来たり。
頭もパンク寸前で、ボスダブ新曲を必死で自主練習後に、
歌謡曲の練習に行くという。なんとも不思議な日常。
ようやくお披露目も終わり、つかれがドッと出てきてます。笑
そしてこの数週間なにをしていたかもあんまり覚えていないという。笑

でも、とても楽しかったのです。この歳になっても楽器を吹けるしあわせ。
そして、一緒にやってくれる仲間がいるしあわせ。
いつまでできるかはわからないけど、できるところまでがんばりたいな。
そんなことをしみじみ思いました。みんな、ありがとうです。

久々に、スーパーネオンホールも堪能。
世代交代しながらも、変わらないものは変わらずにある。
なんか、うれしい気持ちになったなぁ。

b0093110_18313189.jpg
最近の夏といえば、軽井沢。かれこれ10年近く、です。
夏の恒例の展示、パインズランチョネットさん。
展示があることで、軽井沢いこうかな、っていう楽しみ。
今年は北軽井沢経由で遊びに行こうかと思ってます。

毎年、ちょっとだけど、新しく挑戦する、感じで作ってます。
今年はブローチみたいなんをいっぱい作ってみました。

そんな夏。まだ始まったばかり。
いったんつかれをとりはずして、暑い夏を楽しもうかと思います。

「ヤンネの軽井沢出張雑貨店 2014」 
7月25日(金)ー 8月31日(日)8:00ー18:30(18:00 L.O)
場所:パインズランチョネット
   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢495-3 
   TEL.0267-41-3030

店番さんのときどき教室「お花のブローチ作り」
8月29日(金)14:00ー16:00 
料金:1,000円 *随時受付
場所:ヤンネ 須坂市須坂100−2 TEL.026-285-0183
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-07-26 19:10 | BLUETREE制作ノート

なつのはじまり。

b0093110_2137174.jpg
今年も夏がやってきました。
今年は、すでにあっつくなったり、また寒くなったりで、
いつから夏なのかよくわからないのですが。笑
海に行きたくなる、そんな7月です。

先月末はイベント三昧で、懐かしい人たちと再会したり、
毎年恒例のイベントに参加したり、人前でしゃべったり。
あ、取材も多かったなぁ。なんだかもりだくさんな6月でした。
いろいろと自分を振り返る2014年前半戦締めくくりだったなぁ。

そんなこんなで、2014年後半戦は、
いままで当たり前だったことを少し変化していきたいなぁ、と。
角度をちょっぴり変えてやってみようかな、なんて思います。
具体的になにか、というわけではないですが。

b0093110_223187.jpg
布をつないでみると、私の中のさまざまな時代の布が入り混じっていて、
見ていると、いろんな時代を思い出すようになってきました。不思議。

7月は、ライヴに出しもの、出展、教室ありで、
どうにもこうにも、もりだくさんなことになりそうです。笑

7月12日(土)にネオンホールでボスダブライブ。
その次の週も、スーパーネオンで深夜の出しもの。

7月末は、毎年恒例のヤンネ軽井沢出張雑貨店です。
こちらも9年目になる夏の軽井沢展。ナナットはこれでまるっと10年。
始めた頃のことを思い出すと、感慨深いですね。

「ヤンネの軽井沢出張雑貨店 2014」 
7月25日(金)ー 8月31日(日)8:00ー18:30(18:00 L.O)
場所:パインズランチョネット
   長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢495-3 TEL.0267-41-3030

7月19日(土)は、ヤンネでひさびさに教室をやります。
ちくちくと手縫いで「コースター作り」。
なにげに、手縫いのワークショップは初めてです。(いままではミシンでやってたので。)
気ままにマイペースに作っていただく感じで。よかったらぜひ!

店番さんのときどき教室「夏のコースター作り」
7月19日(土)13:00ー17:00 
料金:1,000円 *随時受付
場所:ヤンネ 須坂市須坂100−2 TEL.026-285-0183

ヤンネ劇場通り店、最初で最後の夏。
みなさんのお越しをお待ちしております!
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-07-05 22:17 | BLUETREE制作ノート

おきにいりみつけた。

b0093110_20133281.jpg
昨日、飛騨高山探訪に行ってきました。松本から上高地を抜けて、飛騨高山へ。
河川沿いを走りながら、とても気持ちよく!
案外近くって、もっと早く行けばよかったなぁって。
またいきたい、すぐにでもいきたいと思うところでした。

写真は、旅の途中で見つけた民芸品。
ものすごーくかわいくて、大興奮でゲットしました!
この民芸店には、版画布で作られた干支や魚、鳥など、いっぱい。
こちらは私の干支で、「飛龍」だそうで縁起がいいそうです。
もっといっぱい欲しかったけど、今度行ったときのお楽しみに♪

b0093110_20135926.jpg
そして、スーパカミオカンデのレプリカのある「宙ドーム神岡」に行ってきました。
なんというか、わくわくしてしまった。元理系脳がふつふつと。笑

最近すっかりハマってしまったスーパーカミオカンデ。
本物はうっとりするような美しい巨大装置!
太陽など宇宙から飛来しているニュートリノをとらえるのです。
素粒子関係の本を何冊も読みあさってしまうという。笑
宇宙からの贈りもので、私たち人間がいるんだなぁとしみじみしました。
年に一度、見学会が抽選であるようですが、今年は応募が終わってた。泣

そんなわけで、リフレッシュしたからには、今月後半戦もがんばるぞ!
来週末からは、イベントラッシュです。久々の名古屋、楽しみ!

クリエーターズマーケット名古屋
2014年6月21日(土)・22日(日)11:00ー18:00 
ブースNO.D-110 「ヤンネ」で出展します。
入場料 :750円(1日券)
場 所:ポートメッセなごや3号館 名古屋市港区金城ふ頭2丁目2
詳 細:http://creatorsmarket.com/

森フェス2014
2014年6月28日(土)・29日(日)10:00ー17:00
入場料 :無料(駐車協力金500円)「ヤンネ」で出展します。
場 所:菅平高原プチホテル・ゾンタック別館フォーレス館 
     長野県上田市菅平高原1223-3930
詳 細:http://shinshumorifes.web.fc2.com/

「移住~須坂サイズのまちで店を持つ~」
ヤンネより出店、トークディスカッション参加します。
2014年6月29日13:30 ー19:00
会場:しらふじ(ゲストハウス蔵の目の前の建物)
参加費・定員 
宿泊あり(10名ほど)8000円
宿泊なし(10名ほど)4500円
問合せ:Guest House KURA (ゲストハウス蔵)〒382-0086 長野県須坂市須坂38

minneさんのサイトで6月より通販オープンしました!
  ページアドレス http://minne.com/bluetree77
6月20日(金)から22日(日)まで名古屋出張のため、
  通販サイトお休みします。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-06-15 20:49 | BLUETREE制作ノート

新緑の季節、始まった。

b0093110_18372327.jpg
先週末の夏日のこと。あがたの森で2日間音楽活動しておりました。

日曜日は、久々のヤンネーズ。
今回は、クラフトフェア松本30周年の「餅つきふるいまい」の宣伝隊。
メンバーも増殖して、うまいことチンドン屋になりました、かな?!

土曜日は、ボスダブ夕暮れライブ。
クラフトフェア松本では、かれこれ6年ぶりのライブ。
新しいメンバーのあらちゅうが入ってからは初めての野外。
ステージから眺める山々や樹々は、たまらなく気持ちいい。

クラフトフェアまわったり、おいしいもん食べたり、久々に会った面々と話したり。
そんなまったりと満喫しながらの2日間ででしたが、写真を撮っておらず。
この頂いたヤンネーズの写真で、この雰囲気が伝わるかどうか。。。ですが(笑)。

b0093110_18373116.jpg
そんなこんなで。楽しかった5月は終わるわけで。
6月8日は、ヤンネ4周年。あっという間です。
その後は、毎週のようにイベント満載。乗り越えられるかいな。

名古屋「クリエーターズマーケット」
2014年6月21日(土)・22日(日)11:00ー18:00 
ブースNO:D-110(ヤンネ)
入場料: 750円(1日券)
会場:ポートメッセなごや3号館 名古屋市港区金城ふ頭2丁目2
問合せ:http://creatorsmarket.com/

フェス
2014年6月28日(土)・29日(日)10:00ー17:00
入場料:無料(駐車協力金500円)
会場:菅平高原プチホテル・ゾンタック別館フォーレス館 
   長野県上田市菅平高原1223-3930
問合せ:http://shinshumorifes.web.fc2.com/

それと。ちょっとづつですが、通販を始めようと思います。
minneさんのサイトで6月よりオープン予定です。
ページアドレス http://minne.com/bluetree77
少しづつのアップになりますが、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by bluetree1111 | 2014-05-26 18:56 | BLUETREE制作ノート


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧