明日から安曇野スタイル。

b0093110_22253998.jpg
今年もやって来ました、安曇野スタイル。
明日の10月30日(金)から11月3日まで、
安曇野地域のいろんな場所で、展覧会が同時開催されます。
私はこれで4年目の参加になりますが、安曇野スタイルは11年目に突入だそうです。
昨年はお会い出来なかった2年ぶりのこのイラスト、なんだかうれしいな。

b0093110_22254836.jpg
毎年、安曇野スタイルの準備と同時に、冬物布をひっぱりだします。
あぁ、寒い冬がやってくるなぁと思いながら。笑
今年もたんまりと冬布が手に入り、もくもくと制作しておりました。
冬布は凹凸ができたり、素材が入り交じるので、
いつもと違った雰囲気になるので、とても好きです。
今年は、新鮮な作品にしようと思い、ほくほくと出来上がりました。
ようやくタグづけに入れそうだ。笑

場所は、池田町にある「ヒロコ商店」です。
mauveの葵ちゃんのご両親の素敵なお家の一画で。
メンバーは、mauveの葵ちゃん、ながはりさん、相澤王子のおなじみなメンツ。
毎年、楽しい時間なのです。
今年は葵ちゃんベイビーも一緒に店番してますよ〜。
私は初日と最終日に居ますので、お近くの方はぜひぜひ遊びに来て下さいね〜!
さてさて、準備しなきゃ!

安曇野スタイル2015
10月30日(金)ー11月3日(火・祝)
10:00ー16:00 *11月2日(月)お休み
会場:ヒロコ商店 北安曇郡池田町会染2541−6
お問い合せ:090-7196-8960
[PR]
# by bluetree1111 | 2015-10-29 22:42 | BLUETREE制作ノート

初めての秋田。

b0093110_2091560.jpg
先週「ナナット101010 in 銭川温泉」の搬入へ行って来ました。
初めての秋田の旅、相変わらずいろんな出来事が起こりました。笑

b0093110_1921501.jpg
季節外れの台風のため、行きは暴風!なのに、荒れ狂う海に大興奮し、
なんども車を降りては、海に近づくという。。。
あとでニュースになってたと知り、びっくりでした。
(海の動画を送った友人からの返信が「命知らず?笑」でしたね、確か。笑)
途中、山形では、あの平田牧場本店を見つけ、ちゃっかりトンカツを食べ、
なまはげには時間切れで会えずじまいでしたが、無事秋田に到着しました。

b0093110_19213364.jpg
そして銭川温泉。。。オンドル宿ってこんなに素敵なの!と。
夜遅くに着いた私たちに、丁寧で美味しい夕食を用意してくれてました。
親子三代で切り盛りしていて、心もオンドルな銭川温泉!感動でした。

その夜搬入して、次の日はワークショップ。
台風の影響で、足元も悪い中、たくさんの人たちが来てくれました。
ホントに感謝感激!(ワークショップの模様はコチラをご覧下さい。→
遠くは千葉や埼玉からお越し頂いたり、盛岡から、地元から、と。
ある方は、このイベントを見つけて、数日湯治も兼ねて来て下さりました。
お会いしたみなさま、ありがとうございました。
そして、銭川温泉のみなさま、本当にありがとうございます!
いろんな意味で、こころに響く出来事がたくさんでした。

紅葉もちょうどいい頃で、目に栄養をしっかり入れ、
近くの温泉もぐるっと回って、帰路に着きました。
温泉アミューズメントパーク、秋田!

秋田って、なかなか行けるところではないですが、
行く!と決めてぜひ行ってほしい土地ですね。
百聞は一見にしかず、です!

b0093110_19571145.jpg
帰って来てから、銭川温泉から素敵な便りが。
お花ブローチを作った方が、お互いに見せ合いっこしてたら、
なんと2本同じ布を使っていたことが判明。
並べてみると、全然雰囲気がちがうんだね〜!って、盛り上がったそうです。
そうやって、作ったものを通して仲良くなるっていう、うれしい報告でした。

来月は、京都で「101010」です。
まだ日程が決まってませんが、決まり次第、またお知らせしますね。
今月末は、恒例の「安曇野スタイル」。制作エンジン上げて行かないとなぁ〜!
[PR]
# by bluetree1111 | 2015-10-13 19:55 | BLUETREE制作ノート

秋の制作と、旅。

b0093110_2051072.jpg
少し前のこと。オーダーで初めて「お祝い袋」を作りました。
いわゆるご祝儀袋にあたるものですが、
「1回限りではなくその後も使えるもの」というのが新鮮。
リボンはブローチとして、袋はちょっとしたポーチとして。
なるほどなるほど!これは嬉しいな、と思いました。
幸せ気分をお裾分けして頂きました。ありがとうございます!

そろそろ、私の「秋の制作まつり」がはじまります。
10月は初めて「秋田県」へ向かいます。
展示初日の10月9日(金)は、久々のワークショップ。
ちょうど1年ぶりに、お花のブローチづくりです。

b0093110_20511130.jpg
いろんな用途あるお花ブローチ。写真は昨年作ってもらったブローチたちです。
長野とは違った作品が出来上がって来そうだなぁ!なんだかとても楽しみ〜。

b0093110_2121333.jpg
場所は湯治宿でもある「銭川温泉」!
温泉好きな私にはとてもうれしい。数十年ぶりの湯治宿に、わくわくです!

10月末には恒例の「安曇野スタイル」、11月はトート展 in 京都と続きます。
もりもりと制作体制に入りつつ、がんばりますよ〜!
[PR]
# by bluetree1111 | 2015-09-24 21:04 | BLUETREE制作ノート

よくはたらき、よくあそぶ。

b0093110_2257867.jpg
お盆を過ぎたらすっかり秋、といいますが、
今年の長野は本当にそんな感じ。夏が早く終わった気分です。

今年の夏は、よく働きよく遊びました。笑
そのおかげで、メリハリがあった日々を過せました。
時間の使い方、少しはうまくなったのかな。

この夏の思い出といえば、小学生の弟子ができたこと。
「先生!」と呼ばれるとなんだかなぁ、と思うのですが、
「師匠!」と呼ばれるのは好きかもしれない。笑

b0093110_22564774.jpg
制作モードに入りたいと思う今日このごろ。なんとか時間を作りたいところです。

9月は久々に西へ向かいます。瀬戸内海、早くみたいな〜!
久々のエネルギーチャージ、楽しみです。
[PR]
# by bluetree1111 | 2015-08-27 23:10 | BLUETREE制作ノート

そざいでへんげ。

b0093110_16193935.jpg
先日、ワンちゃんがご愛用するざぶとんカバーを作りました。
人間とは違って、ざぶとんをガリガリとしちゃう、ということで、
オールデニム、帆布素材で作りました。なんだか落ち着く、そして丈夫な感じ!
そして、送られてきたご満悦のワンちゃん写真。笑
なんとまぁ、かわいいじゃないですか!なんだかうれしい!

b0093110_16193077.jpg
こちらは、塩屋醸造で使っていたしょうゆの絞り袋で作った作品。
作りながらも、なんとなく歴史を感じます。仕上げは、塩屋の焼印を入れて。
ひとつひとつ風合いが違うので、これまた楽しい!
作ったあともしばらくひとつひとつ眺めてしまいました。
この他にもブックカバーやカードケースなどなどいろいろあります。
こちらは塩屋醸造さんで販売中です!

今月末からは、千葉でとーとてんの開催です。

b0093110_16304552.jpg
会場にはいないのですが、夏のあいだ長期で開催しておりますので、
もしお近くに行かれた際はぜひお立ち寄りくださいね。

もう少ししたら夏らしくなるかな?
ちょっとそれを心待ちにしている自分がいる、そんな7月ですが
今月もよろしくお願いします!
[PR]
# by bluetree1111 | 2015-07-09 16:34 | BLUETREE制作ノート

とってもかわいい新作。

b0093110_18455249.jpg
早いもので、もうすぐヤンネ5周年。
毎年いろんな出来事があり、ねまぐるしく変化の多い5年でした。
お家も含め、何回引っ越したんだろう?というくらい、
毎年整理整頓、移動をやっていたような。

6年目を突入する前に、ヤンネ店内も模様替え。
私のスペースも大移動しました。なんだかとても新鮮です!

b0093110_18443442.jpg
ヤンネ5周年ということで、みんな新作を持ち寄り。
とってもかわいい新作ができました★

MWC.WORKSHOPのコバヤシユウジさんの提案で作った「キッズイス」。
スツールはユウジさんに作って頂き、私がパッチワークの布ばりをして完成!
自分で言うのもなんですが、これはホント、かわいいです〜。
なんといっても、コバヤシユウジさん作のスツールがとても贅沢!
出産祝いにお友達にあげたいなぁ〜、なんて思ったり。
キッズにかぎらず、自分でもほしくなります。
ヤンネ新作コーナーにありますので、ぜひとも実物をみてほしい一品です。

ユウジさん、提案&制作してくれてありがとうございました!
なんだかとてもお腹いっぱいで幸せな気分です。
かわいいキッズに使ってもらえますように!
[PR]
# by bluetree1111 | 2015-06-06 19:02 | BLUETREE制作ノート

バタバタと夏がやってくる。

b0093110_20263920.jpg
もう6月ですか〜!
今年の5月はもりもり盛りだくさんであっという間でした。
ゴールデンウィークのヤンネ営業から始まり、
イベントや官足法、駆け抜けてった気がします。

b0093110_2027123.jpg
毎年、秋に作っていたお守りワークショップも今年は初夏に作ったり。
今回はかわいいキッズたちがいっぱいでした。
そして、初夏のお寺で蚤の市は、とても気持ちよかったです。

b0093110_20271367.jpg
ちょっと特殊なオーダーもいろいろと続いてたり。
こちらは、絹の反物で作ったバッグ。やはりどこかしら品が出るんだなぁ、と思いました。
このかたち、とても便利で私もご愛用中。デニムメインで作ってみようかなぁ。

官足法も、続けている方の成果がどんどん出て来ていて、
官足法ファンが増えています。うれしいことです!
一生懸命やればやるほどよくなるから、やりがいがあるんですね。
あ、やってないとバレちゃいますが、ね。笑

官足法のブログ、始めました。こちらもぜひぜひご覧下さい!
http://takaememo.exblog.jp/

今月の官足予定です。

b0093110_20272885.jpg
「レッツトライ足もみ!官足法教室」
日時:6月14日(日)14時−16時 *要予約
料金:1,500円(官足棒が欲しい方は+640円)
持ち物:飲物、タオル、お持ちの方は足もみグッズ

「リラックスディ 官足法&ララ整体」
日時:6月19日(金)11時−18時
   おひとり約1時間半 *要予約
料金:5,000円(オイル、カード付きは +1,000円)
官足法の後に、須坂のキラキラセラピスト・ララさんの整体が受けられるリラックスディ。
ご希望の方は、ララさんのビビッと診断で選ばれた
エッセンシャルオイル(ヤングリヴィング社)を使用できます。
*食後1時間以上あけてお越し下さい。

「個人メンテナンス&指導ディ」
日時:6月3日(水)、7(日)、11(木)、16(火)、24(水)、28(日)
   おひとり約1時間(初回の方は、1時間半)*要予約
料金:3,000円(初回の方は +1,000円)
持ち物:飲物、タオル、お持ちの方は足もみ棒
自分の状態を詳しく知りたい方、しっかりとやりたい方におススメです。
*食後1時間以上あけてお越し下さい。
★日程が合わない場合は、別日に予約可能ですので一度ご連絡ください。

メールでのお問合せ bluetree@orange.plala.or.jp
でんわでのお問合せ 090-4506-2692(アオキ) 
          *非通知の場合はお取り次ぎできません。ご了承下さい。

今月もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by bluetree1111 | 2015-06-01 20:37 | BLUETREE制作ノート

ふっくら制作。

b0093110_110454.jpg
ヤンネ中町に戻ってから、初めてのゴールデンウィーク。
遠くから訪れる人、ご近所さん、いろんなお客さんがいらっしゃって、
お話していると楽しい気分、旅気分に。なんだか不思議!
そして、ゴールデンウィークも終わって、私はようやく一段落です。

なんだか制作モードもスイッチオンで、いろいろ作ったなぁ。
そうは言っても、まだまだ追いついてないんですが。
写真は、ゴールデンウィークから始まった展示の作品。
パンのシルエットをしたコースターたち。
お話頂いたとき「どのくらいのパンができるかなぁ?」と思っていたんですが、
いろんな種類のパンが出来上がりました♪どれが何パンか、わかるかな?

b0093110_1102270.jpg
こちらのパンコースターは6月7日(日)まで、
安曇野のアトリエ宇さんで開催中の企画展に参加中です。
ほかの作家さんたちの作品も楽しみ。心地いい季節、安曇野に行かなきゃ!

b0093110_1101545.jpg
ヤンネにもいろいろと追加したり、新しく作ったり。
ほとんどなくなってたりんごものもようやく作れた!
おでかけ用のこしぶくろも、リニューアル。ふた付きになりました。

b0093110_1113813.jpg
毎年秋に開催されている「しまんりょ お寺で蚤の市」、今年は春に!
ニューフェイスの出店もあって、とても楽しみにしてます。
ひそかに、キッズ店長が開くバザーが大好きで、今年はどんなラインナップか楽しみ。
今年もお守りワークショップやります。いつもより限定数増量でやりますので、
ご利益いっぱいなお守り作りにぜひいらして下さいね〜!
[PR]
# by bluetree1111 | 2015-05-08 11:20 | BLUETREE制作ノート

お祝いドライヴ。

b0093110_19472038.jpg
晴天続きの今日、友人とお花見ドライヴ。
この季節の草花はとてもエネルギッシュで、自然とわくわくさせてくれる。
風の音、川のせせらぎ、鳥のさえずり、太陽のひかり、花のかおり。。。
すべてが贅沢で、身体が満たされていく幸せな時間。

しばらく外に出られなかった友人が、土の上をゆっくり歩く。
その姿はとても感慨深く、じんわりと感動して。
多方向から、おめでとうおめでとうが聞こえて来てるような感覚。
いろとりどりのお花たちが、友人をお祝いしてくれました。
ホントによかった。おめでとう、おめでとう!

この季節の色合いは、ホントに大好き。
すべてがベストマッチで混ざり合う。
私のものづくりエネルギーチャージだなぁ、と思います。

あっという間に5月もはじまりました。
官足法もいろんな報告が続いていて、ますますおもしろい。
最近は、親子で来て、お母さんのとなりで自分の足をもんでたり、
お母さんの悲鳴をあげてる姿の絵を描いてくれたり、
さらには痛いのわかってて足を出してきたり。
子供たちは本能的になにかわかるんだろうなぁ、と思ったりします。
痛いけど笑いの絶えない官足法、今月もがんばります!

b0093110_19461626.jpg
今月も教室、リラックスディ、個人メンテナンス指導やりますよ〜。
来月は、ヤンネから飛び出して、おもしろい企画があるかもあるかも!
詳細が決まり次第、お知らせしますね。

「レッツトライ足もみ!官足法教室」
日時:5月10日(日)14時−16時 *要予約
料金:1,500円(官足棒が欲しい方は+640円)
持ち物:飲物、タオル、お持ちの方は足もみ棒

「官足法&ララ整体」
日時:5月29日(金)11時−18時
   おひとり約1時間半 *要予約
料金:5,000円(オイル、カード付きは +1,000円)
官足法の後に、須坂のキラキラセラピスト・ララさんの整体が受けられるリラックスディ。
ご希望の方は、ララさんのビビッと診断で選ばれた
エッセンシャルオイル(ヤングリヴィング社)を使用できます。
*食後1時間以上あけてお越し下さい。

「個人メンテナンス&指導ディ」
日時:5月6日(水・祝)、12(火)、16(土)、21(木)、24(日)
   おひとり約1時間(初回の方は、1時間半)*要予約
料金:3,000円(初回の方は +1,000円)
持ち物:飲物、タオル、お持ちの方は足もみ棒
自分の状態を詳しく知りたい方、しっかりとやりたい方におススメです。
*食後1時間以上あけてお越し下さい。
★日程が合わない場合は、別日に予約可能ですので一度ご連絡ください。

メールでのお問合せ bluetree@orange.plala.or.jp
でんわでのお問合せ 090-4506-2692(アオキ) 
          *非通知の場合はお取り次ぎできません。ご了承下さい。

そんなわけで。今月もよろしくお願いします!
[PR]
# by bluetree1111 | 2015-05-01 20:20

いつもとちがうルートで。

b0093110_1111142.jpg
先月の熊本に引き続き、先日浜松へ展示搬入へ行ってまいりました。
熊本に比べ、近い近いと余裕をこいて、わざわざ富士山経由で浜松へ。
今年初の富士山は、うっすらと。とても女性的な。

途中下車して、清水港で漁師丼を食べ、近くに世界遺産があるということで、
三保の松原へ行ってみました。初めて行った海岸、吸い込まれそうだったなぁ。

b0093110_11104143.jpg
いやいや、観光に来たわけではないぞ、とハッとし、あわてて浜松へ向かい。。。

浜松に着いたのは、夕方。アパートストアさんにさっそく搬入。

b0093110_11103255.jpg
レトロアンティークな家具や雑貨に囲まれた素敵な空間!
搬入しに行ったのに、気がちりちりでした。置いてあるものが全部かわいいし、ほしくなる。
グッと我慢しながら、搬入終了したのは、夜でした。

b0093110_1110236.jpg
ちょっとだけ、お買い物をして帰路についたわけで。ちょっとだけ。。。
いやぁ、またゆっくり行きたい!素敵な空間でした。

週末だけの営業なのですが、カフェも営業しているので、
お近くの方はぜひぜひおでかけしていただきたいお店です。
私も次はランチ食べたいな〜!

b0093110_1127749.jpg
トート展は5月11日まで、営業日のみの開催です。
ゴールデンウィーク、もし近くに行くようでしたら、ぜひお越し下さいね!
[PR]
# by bluetree1111 | 2015-04-28 11:29 | BLUETREE制作ノート


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧