<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あっという間でした。

b0093110_10595727.jpg
クラフトフェアまつもと、無事終了しました。
本当に本当にたくさんのひとたちに再会できたし、
そして新たなたくさんのひとたちに出会えました。
このフェアで出会う人たちに共通して思うことは、
クラフト、オリジナルの作品がとても好きだということ。
作り手にとっては、元気をいっぱいもらうフェアです。
2年ぶりに出展してつくづく思いました。
ことばではあらわせない、すばらしい気持ちです。
旅立っていったたくさんの作品たち、みんなに元気を与えてね。

b0093110_11215820.jpg
本当に楽しい二日間でした。すごく印象的だったのは、
おととし出展したときに来てくれた人たちが沢山来てくれて、
「去年ものすごく探したよ〜」とか言ってくれたり、
使っている作品を見せてくれたり、私のかわりに売り子をやってくれたり。
それがひとりやふたりではないんです!何人いたことか!
そのほかにも、遠方の方に何人も再会したり、
私はあったことはないけど作品を持っている人と話したり、
100本ノックに来てくれた人、nana*tのファン、
お手伝いしてくれた友だち・・大きく大きく感謝!です。

まだまだいっぱい書きたいのですが、今週金曜日の信州道楽
私の担当なので、そこで「私からみたクラフトフェアまつもと」
の模様をアップしたいと思います。お楽しみに!
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-30 10:59 | BLUETREE制作ノート

テント実験

b0093110_2173580.jpg
今日、東和田運動公園で、テント実験。
テントの屋根をパッチクロスにしようと思いまして。
深緑のテントがおうちテントに。かわいいです。
クラフトフェアの目印です。晴れるといいなあ。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-24 21:11 | BLUETREE制作ノート

もぐもぐもぐらみたいに。

b0093110_24452100.jpg
作ってます、ひたすら作ってます。もぐらになった気分。
今週末は「クラフトフェアまつもと」に出展します。
毎回全国各地からの出展者とお客さんが、あがたの森公園に集合します。
2年ぶりの出展、いまからドキドキとワクワクがいりじまじりってます。
 
作る量もハンパじゃなく、個展の倍くらいの量。
きっといままでで一番ボリュームのある展示になりそうです。
どうやって展示しようか、ずいぶん前から悩み続けてますが、
きっと当日までわからないだろうなと思いつつ。
そういうことを考えるのが楽しくって仕方ありません。
まあ、すでに変なアドレナリン出てますけど。

お近くの方はぜひぜひ。
第23回 クラフトフェアまつもと
5月26日 11:00-17:00
5月27日  9:00-17:00
あがたの森公園(長野県松本市)
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-24 02:58 | BLUETREE制作ノート

おとなのワークショップ

b0093110_11434930.jpg先日、カントリープレスで行われた
ワークショップに参加しました。
お題は、
パティオ大門裏の東町にある
建物の再生方法について。
その建物は、とても大きくて
図面をみるとからくり屋敷のよう。
庭を囲んで蔵を含む3棟がある。

参加した方々は、
建築家、町づくり委員、編集者など。
そこにnana*tもまぎれつつ。

建物の現状、説明のあと「どんな風に再生すれば楽しいか?」というのを
それぞれが紙に書き、ディスカッション。
「大人の隠れ家」、「裏パティオ」、「迷路的な楽しみがある」などなど
ゆっくり時間を過ごせるような空間という意見が多かったような気がする。
これからどういう風に実現していくか、楽しみです。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-18 11:42 | nana*t日記(2007年まで)

おとなになっても、はしゃげる公園。

b0093110_342126.jpg
草原でたたずむnana*t、今日はどこへ向かったかというと・・・・
巨大ハリボテ?!の恐竜がたくさん生息している恐竜公園です。
ま〜なんといっていいのかわかりませんが、nana*tメンズはおおはしゃぎ。
やはり男の子は恐竜にロマンを感じるのでしょうか?
そして、妊婦・ナガハリーヌはなぜか2日連続で恐竜公園に来ています。
そもそもこの公園が不思議でたまらないですけど。
本日はひそかに恒例になるであろう、nana*t写生大会。
(この模様は今週の信州道楽にてアップします。)
感想としては、恐竜を描くのは難しい!です。
恐ろしいほど、描けませんでした、私は・・・。

b0093110_3434863.jpg
その後、場所を変えてnana*t会議。今年のnana*t企画展「お題」決め。
Tシャツ、tote、ざぶとん、ペット、お守りに続く”お題”は!?
今回はそれぞれが企画を考えて発表し、あーだこーだ話した結果、決定!
遅くなりましたが、今年の”お題”は「フルーツ」です!
まだお題が決まっただけなので、詳しくは書けませんが、
いままでとは少しちがった展開をしようと思ってます。
あ〜、書きたいけどまだ書けない。しばしお待ちを。

b0093110_3552115.jpgこの車の写真は、2メンズの車。
ど〜しても、
「ブログに載せてほしい」と。
左が買ったばかりの相澤王子車。
右がヤンキー仕様のリーダー車。
同じ車なんですが、
なんだか違う車に見えます。
・・・・・不思議です。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-17 04:12 | nana*t日記(2007年まで)

トドロキ農園で朝食を。

b0093110_1949139.jpg
今日は早起き、nana*tは8時に大豆島集合。
「朝採りアスパラ調理大会」がトドロキ家の庭で行われました。
食べることには貪欲?!なnana*tは、いつもなら集合時間に揃わないのに
奇跡的に集合。ナガハリーヌはだれもなにも言ってないのに、
長靴、エプロン、手ぬぐい持参、アスパラ狩りをする気満々!

b0093110_1949249.jpg
というわけで、今日は実家が農家のトドロキ家におじゃまして、
目の前の畑で採れたてほやほやのアスパラを調理して、食しました。
写真のとおり、みんな無意識に担当があって、それぞれをこなし、
食べる食べる、食べることアスパラ約40本!朝からこのうえない贅沢!
GWのハッスル仕事(花キャンバス)のご褒美な朝食でした。
太陽の下で、なんか健康的。感想はこの写真の通りです。

b0093110_19493526.jpg
今回のおいし〜い写真大賞は、
人に見られることに快感を覚えつつある、いつもカメラ目線のリーダーに!

それと、いつも思いますが、このひとたち、変です。
ナガハリーヌとリーダーはいつも芸を競い合い、
相澤王子と轟キングはクール&ビューティを密かに競い合い、
私は常にジャッジを下しています。
今度からビデオに撮って、ネタがたまってきたら思いっきり放映したいです。
「水曜どうでしょう」に負けないよう、がんばってみようと思います。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-12 20:34 | nana*t日記(2007年まで)

100本ノック後記

b0093110_19343270.jpg
「100本ノック」にご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。
世の中はGW真最中でしたが、沢山の方々に見ていただいたり、
お話できたりして本当によかった!とつくづく思います。
そんなわけで、少しだけ開催中の模様をアップします。

b0093110_19391640.jpg会場は長野市善光寺近く、
ナノグラフィカ
大正末期のたてもので、
入ると近所のおうちに
おじゃました感覚になります。
開催中も、寄合いがあったり、
会議や勉強会が行われてたり。
不思議と交わらなさそうで
交わりそうな人たちが
集う空間です。

ちょうど4年前は
開店したばかりで天手古舞。
たくさんの人たちと
手作りでつくったお店。
当時メンバーだった私は、
久々にナノで過ごし、
そんな日々をたまに
思い出したりしました。
そういえば、4年前のGWは
へんてこりんな着物服を着て
あやこと接客してたなあ。

ちなみにちゃぶ台と一緒にある
ざぶとんは私の超初期作品。
私が布パズルするきっかけを
作ってくれたのは、
ナノのたまちゃんでした。

われながら、
いまでは作れない
トンガッた作品だと、
つくづく思いました。


b0093110_1948542.jpgベルトを物色する人々。
ものすご〜く悩んでるひとや、
友だちと一緒に選んでるひと、
即決のひと・・見ているだけで
人それぞれだなあ、と実感。
「この柄が好き。でも
こっちの柄も好きなの。
う〜ん、でもこれも!」
なんていう声が。
おもしろいかったぁ。

b0093110_19533847.jpgそして、バックル。
わけのわからない絵を
いろんな想像をしてもらい、
そのひとだけの、
答えを出してもらいました。
「このベルトにはどの
バックルがいいかな?」
とたまに聞かれて答えると、
「やっぱり!」と。
第一印象で決定、
してたんですねぇ。

”ノック”してもらったベルトは計29本!
選んだベルトとバックルは素敵なオリジナルチョイス。
組み合わせて完成したベルトを見るのがなによりも楽しみでした。

b0093110_20898.jpg
というわけで、あっというまの11日間でした。
後半はベルトを100本保てるかとびびりながら、
なんとか乗り切れてよかったなあ。
なんせ、初めての個展。いろいろ欠けてる部分もあったけど、
ナノグラフィカのみんなのおかげで無事終了できました。
ありがとう、ありがとう!

b0093110_19551336.jpg
そして最後にお知らせ。「真夏の100本ノック展」が決まりました。
会場は神戸・雑貨とギャラリー hug。7月10(火)〜29(日)まで開催します。
そういえばhugと出会ったのも”ベルト”がきっかけ。3年前の夏でした。
詳細は決まり次第お知らせします。お楽しみに。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-11 20:08 | BLUETREE制作ノート

ふわぁっと届いた贈り物。

今年のゴールデンウィーク、私にとっては大きなイベントが重なりました。
nana*tが初めて関わった花回廊 in「花キャンバス」、
アオキタカエの人生初の個展「100本ノック」。
終わってみて、どちらも楽しく色濃い思い出となりました。
(濃すぎるので、後日いろいろレポートします。)

そして、さっそく届いたうれしい”贈り物”を紹介します。

b0093110_23333530.jpg
「みなさん、おつかれさまでした〜!」と
花キャンバスのキャプテン・なおさんから届いた写真です。
この一枚でこのイベントの3日間を集約しているよう。
これは、片付け前に恒例のみんなで花びらを舞い上げるシーン。
花びら一枚一枚に意味のあるイベントでした。
関わったみなさん、本当にお疲れ様でした!


b0093110_23334636.jpg
「100本ノック」開催中、置いていた箱の中の小さな布を自由に
プレゼントしていたのですが、その布を使って素敵な作品が届きました。

左は、自由で物語のような絵を描く画家さんが送ってくれました。
青い額に布パズルと刺繍がしてある作品。同じ作るひととして、
なんというか、感激でした。言葉にできない感動。
右は、お母さんと一緒に来た小学生(中学生?)の女の子が作った、
いろんな大きさのコースター。将来、雑貨を作る仕事をしたいみたいで、
すでにミシンを踏んでいる!有望な(いづれはライバル?!)作家さん。
このいろんな大きさ、囲み方、やっぱり発想がやわらかい!

この場をかりて、ありがとう。
作ることを続けててよかった、作り続けようと改めて思いました。
ありがとう、ありがとう。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-08 00:05 | nana*t日記(2007年まで)

わぉ、風林花山!

b0093110_19425060.jpg
はじまりました、花キャンバス”風林花山”!いやぁ、すごいです、いろいろ。
作品が完成して、沢山の方々の大きな力を感じました。ホントに多謝感謝です!
それにお答えすべく?!nana*tは3日間、戦国衣装でお出迎え。
メンズの3人衆が武田信玄、山本勘助、上杉謙信に変身して、
キャンバスの前で記念撮影に応じます。
ここだけの話、ひそかに自前のアイテムを用意してるんです。
勘助ははまぐりで作った眼帯、信玄はオリジナル兜&軍配、謙信はマイ剣を。
なんだかんだで、写真を撮られることに快感を覚えてきているnana*tメンズ。
たまに休憩でふつうにお茶してますが、気にしないでください。

それと、今回のおもしろさは「歩く」。
花キャンバスの中に、白い石の道を作りました。
イベントは花キャンバスの中を舞台にして繰り広げられています。
そしてイベント後に歩くことができます。
明日は11:00、14:00を予定していますので、
お時間のある方はぜひぜひ歩いてみて下さい。
私も歩いてみましたが、不思議な公園を散歩しているような感覚にました。
あ、途中で戦国3人衆がいますが、いっしょに写真撮ってください!

b0093110_20171250.jpg
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-04 19:41 | nana*t日記(2007年まで)


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧