<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あったかい握手。

b0093110_1141063.jpg昨日、nana*tずっこけ組
(リーダー、轟、アオキ)で、
名古屋に行ってきました。
名古屋美味しいもん巡り!ではありません。
「ざぶとん展をやりませんか?」
というお誘いが来たのです。

シマウマ書房」という古本屋さん。
置いてある本が素敵すぎて、
打ち合わせに行ったにもかかわらず、
本を見まくってしまいました!
b0093110_11425100.jpgオーナーの鈴木さんもあったかいかんじの人で、
おばあちゃんが上田市に住んでいて、
長野は故郷に近い感じがするらしく、
私たちもうれしい気持ちになりました。
帰り際に、鈴木さんが、
ひとりひとり握手してくれたのが、とても印象的。
b0093110_1144284.jpg12月に開催することが決まりました。
(詳細は後日ホームページにて)
名古屋には何度か来てるけど、
展覧会をやるのは初めて。
冬の寒い時期にざぶとん展。
古本屋っていう新しいスペースでの展開。
ざぶとん展もちょうど一年。
ざぶとん展で、いろんな土地に行って、いろんな人に出会って、
地域によっていろんな顔が見える。いい経験させてもらってます。
たくさんのひとたちに多謝感謝!
[PR]
by bluetree1111 | 2006-09-22 01:16 | nana*t日記(2007年まで)

ハッピィな制作

b0093110_051559.jpg来月、大切な仲間で、
大好きなカップルが結婚します。
それは、nana*tのながはりさんと
ボスダブのかもひこさんです。
ホントにうれしいなあ。

ふたりの結婚式は、
ずっと前から
楽しみにしてました。
いよいよ、って感じです。




そんなふたりの手作りの結婚式。
引き出もののひとつとして、コースターを作ってます。
せっせと作りながら、なんだか幸せな気分です。
[PR]
by bluetree1111 | 2006-09-22 00:53 | BLUETREE制作ノート

もひとつ発見!

b0093110_226436.jpg乙女なnana*tリーダーより、
「雑貨カタログ見た?」と言われ、
さっそく、見てみたところ、
ざぶとん展でお世話になった
西々のおふたりさんが載ってました!
素敵です!とっても。

b0093110_2265254.jpg
で、その端っこに見覚えのあるものが。
あ、私のはたき、だ。
ランチョンマットにひきつづき、ひそかにデビュー。
自分が出るより、作品が出るのって、
うれしいもんだなあ。
ちなみに「デッドストックのハギレ」では
ないです、あしからず。
[PR]
by bluetree1111 | 2006-09-16 22:02 | BLUETREE制作ノート

再見、発見!

9月30日に長野朝日放送で放送される番組「見つめて!信州生テレビ!」の中で、
料理研究家・山本麗子さんプロデュースの駅弁が、1ヵ月限定販売を開始します。

去年もお弁当パッケージを制作させていただいたのですが、
今年も制作させていただくことになりました。
先日、お弁当の中身の撮影に行き、おまけに試食もさせていただきました。
いやあ、おいしいっス。詳しいことはまだ言えませんが、
ものすごく信濃がぎゅっとつまったような駅弁です。

b0093110_21265976.jpg
撮影場所で見つけました。
「長野駅有名駅弁・弁当」の中に
おぉっ、ありました!
「おぉ!駅丼」!
去年の駅弁です。
これも美味しかった〜!
って、楽しんでますね、私。
[PR]
by bluetree1111 | 2006-09-16 21:32 | BLUETREE制作ノート

雑貨の先生

b0093110_2123221.jpg今日、長野にある。OKA学園という専門学校で、
雑貨の先生をやりました。
「2時間くらいで作る雑貨」ということで、
コースター、ストラップ、ポーチと
20人くらいの生徒さんに
作りたいものを選んでもらって、
作ってもらうという感じで。

いやぁ、自分が作るのとはちがうもんですね。
いろんな発見がありました。
先生をやるのって、
教えるというのもあるけど、
教えられることもたくさんあるんだなあ。

b0093110_2134248.jpg男の子はストラップを作る子が多くて、
女の子はポーチを作る子が多かったです。

おもしろかったのが、男の子が作るストラップ。
やっぱり、思考回路が違う感じがよかったです。
帰り際に、携帯に付けてみせてくれたりして、
うれしい気持ちになりました
[PR]
by bluetree1111 | 2006-09-15 20:50 | BLUETREE制作ノート

行ってきました、鹿教湯温泉の渓流足湯

b0093110_2250362.jpg以前、「駅前テレビ」という番組の、
鹿教湯温泉野天湯再利用プロジェクト
で、nana*tが再利用案を提案しました。
その中で実現したのが、足湯と木鹿。
オープン前、nana*tは鹿教湯温泉へ行き、
木馬ならぬ木鹿を制作。
そのプロジェクトが7月末に完了、
オープンしました。
先日、軽井沢の帰りにふらっと寄ってみました。
夕方だったのですが、カップルが入れかわり立ちかわりやってきます。
昼間はキッズたちがいたり、家族連れがいたりするようです。

入口近くに、木鹿がいるではありませんか。
足湯の中にもダックスフンド風の鹿ちゃんがいます。
一度入ると、けっこうゆっくりしてしまいます。
夏季だけオープンするようですが、けっこういい感じ!なのでした。

b0093110_1117759.jpg
[PR]
by bluetree1111 | 2006-09-14 22:35 | nana*t日記(2007年まで)

one day-item

b0093110_23405.jpgnana*tの「OneArt30day
に便乗することにした。
nana*t試練にプラスして
One day-item」と称した
「1日1アイテムを作る」
という制作をしてみよう、と。

nana*tでは
「コースター日誌」と称した
正方形パッチワークの中で、
毎日を表現する。

BLUETREEでは
いまままで作ってきた様々なアイテムに感謝の気持ちを込めて、
毎日ひとつのアイテムを丁寧に作る、といった感じ。
最近、注文以外はどうしてもまとめて作っていたので、
ひとつづつ作る、というのは久々かもしれない。
きっと、いまその作業が必要な時。

実はいままで何度か、トライしようと思った事があったけど、
なかなか実現には向かわなかった。(とても個人的ですが。)
でも、今回、nana*tという活動のおかげで、重い腰があがった。
nana*tに感謝、多謝します。

スタートは「コースター」。(写真のもの)
はじまりは一緒で、それぞれがどういう風に展開していくか、
自分自身でもとても楽しみ楽しみ。
[PR]
by bluetree1111 | 2006-09-08 23:02 | BLUETREE制作ノート

突然ですが、今日から始まります。

b0093110_301693.jpg今日から突然始まる「One Art 30day」と称した、nana*t強化プログラム。
なにをするかというと、
5人それぞれがテーマを決めて、
一日に一つ作品をつくるという、
一日一善ならぬ、
一日一作を1ヵ月毎日行います。

突然わき出した、この企画。
数日前にリーダーが、
「滝修行をしないなら、
それに近い修行をみんなする。」
と言い出し、ものすごい勢いで
みんなを説得し、「じゃ、明日からね!」
と言った感じです。
どうなるかわかりませんが、暇な時に、ご覧になってみて下さい↓
b0093110_1713847.gif
1ヵ月続けてみたら、何か見えるような気がします。
ひとりだったら、意外とできないです、こういうことって。
リーダーは「脳トレ」とか「試練」とか言ってます。
私は「筋トレ」とか「修行」だと思います。

写真は、先日nana*tで妻有トリエンナーレに行った時の写真。
野山を歩きつかれまくったnana*tですが、いい刺激を受けたはず。
[PR]
by bluetree1111 | 2006-09-08 03:15 | nana*t日記(2007年まで)


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧