<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

原点帰り

b0093110_024671.jpgBLUETREEという名前をつけて、
作品を作り始めたのが、約9年前。
しかも、始めはパッチワークでなく、
ワイヤー雑貨なのでした。
古着屋でバイトしていたことがきっかけで、
指輪とかブレスレット、ピアスを作り、お店で販売。
そしてこの写真は、楽しくなって、
作りまくってた動物シリーズ。
きりん、うさぎ、くま、ぞう・・・
いま思うと気が遠くなる作業でしたが、
楽しくて仕方なかったようです。


そんな私が、ひさびさに、ペンチを持ってみた。
信濃美術館で開催される「ヘアーデザイン展」の物販コーナーで販売する雑貨制作のため。
リボンやヘアピンホルダー、ボダンゴムはいつもの調子で作った。
でも、なんかもうひとひねりほしいなあと思い、電子部品やボタンを使ってヘアピンを作った。
久々すぎて、要領が悪かったけど、ミシンとはまた違う、制作スタイルがそこにはあった。

昔はよくこんなことやってたなあ、と思いつつ、たまにはこれもいいかもね、と思う自分がいた。
[PR]
by bluetree1111 | 2006-06-30 00:01 | BLUETREE制作ノート

私の定番アイテム。

b0093110_23283488.jpgベルト、はたき、コースター、
ふわふわランチョンマット・・
私の定番アイテムをどさどさっと作りました。
定番ものを作る時は、「無」になれます。
もう、体が自然に動いてくれるのです。
新しいアイテムや
発展中アイテムを作るときとは
全然ちがう感覚です。
これらの定番を作ることで、
私自身のいまの「素」を確認。
とっても必要なこと。


これは神戸・hug経由福岡行きの予定。
ふわふわランチョンマットは、実はhugだけの隠れ納品アイテムです。
なぜかと言うと、初めてhug店主・アナダさんに会ったとき、
初めて会ったばかりだというのに、
私は「いま作っているランチョンマットが腑に落ちない」と
制作に対する相談をしてしまい、
その時アナダさんに「なるほど!」というアドバイスを頂き、
いまのふわふわランチョンマットが完成しました。
それでなんとなく、自分の中で特別なアイテムなのです。
神戸に立ち寄った際にはぜひhugでこのふわふわ感を楽しんでほしいなあ!

* 左からはたき、コースター、ふわふわランチョンマット

b0093110_23285216.jpg
[PR]
by bluetree1111 | 2006-06-28 23:27 | BLUETREE制作ノート

ひらき犬プロジェクト

b0093110_23242738.jpg
nana*t中沢リーダーが作ったキャラクター「ひらき犬」。
このひらき犬のオリジナルテキスタイル(麻、ガーゼを使用)を作り、
BLUETREEの創作アイテムの知恵を使って、いろいろ雑貨を作ってみました。
題して「ひらき犬プロジェクト」。
はっきりいって、かわいいです。
作りながら、そう思っているところが味噌です。
ざぶとん展 in 白木屋で初お披露目、
今年の夏、ペット展 in 軽井沢で販売します。

ふまれてぺたんこになった犬たちですが、楽しそうなのが不思議。
さらに、作者にも似ているところが特徴です。
[PR]
by bluetree1111 | 2006-06-15 23:13 | BLUETREE制作ノート

変形おざぶ、登場。

b0093110_0301347.jpg

ざぶとんを作り始めて早半年。
箱山ふとん店の布団職人さんの協力を経て、ちっちゃい座布団を作ってもらってます。
ふとんの中でもっとも難しい職人技術は、ざぶとん綿入れだそうです。
そして、いい綿入れをしているざぶとんは何枚重ねても倒れないそうです。

どうしても、いろんなかたちの座布団が作りたくなりました。
それで、無理を承知で頼んでみたところ、職人さんもチャレンジしてくれました。
そしてできたのが、この変形ざぶとん。
三角形や五、六角形、しずく形など、いろいろなかたちで、
パズルのように楽しめる、というイメージです。
いっぱい、作りたいなあ!
[PR]
by bluetree1111 | 2006-06-11 00:29 | BLUETREE制作ノート

開催してます!ざぶとん in 白木屋ギャラリー

b0093110_1435442.jpg岐阜、長野、高松、神戸・・
昨年からはじまった、ざぶとん展。
ようやく東京にやってきました。
初めてのギャラリー展示です。
搬入時もざぶとんオールスターズで準備。
nana*t+ゲッペイ+hugアナダさんで
前日まるまる1日かけて搬入。
たいへん賑やかな展示になっております。
初日から3日間、nana*t末っ子の私が店番をしていたのですが、
通りがかりの人がひょこっと入ってくることが多かったですね。
そして次の日には「口コミで聞いて来た」というひともチラホラ。
うれしいかぎりです。
今週の17日(土)まで開催しておりますので、
お近くの方はぜひぜひいらしてくださいね。
ギャラリーにもnana*t+ゲッペイがだれかしら在廊してますので、
お気軽に声をかけてみて下さい。
* 最終日はnana*t+ゲッペイが勢揃いする予定(午後位から)
b0093110_1513778.jpg
カラフルにいろんなざぶとんが入り交じってます。
十人十色のいろんなざぶとんの在り方があります。
圧倒されずにどうぞごゆっくりご覧下さい。
お試しもできますので、おくつろぎ下さい。
せっかくですので、どんなざぶとんがあるかちょこっと紹介。
実物は、白木屋さんでじっくりとご覧あれ。
そしてわからないことがあれば、なんなりと質問を。
b0093110_1395434.jpg
さて、タカエ式一言ざぶとん紹介。(あくまでタカエ式)

「顔ざぶとん」nana*t 中沢定幸
 デスクワークが長〜い方が机の上にへばりつくとき、あったらとっても便利。素材は綿シルク、肌触り抜群。

「一期一会ざぶとん」nana*t 相澤徳行
 一度の出会いの大切さをまっさらな和紙で表現。人やものに対する気持ちを考えさせてくれる粋なざぶとん。

「絵巻ざぶとん」nana*t ながはり朱実
 ちょっとありえないおもしろ江戸絵巻がざぶとん上に展開。オリジナルプリントのテキスタイルを使用。

「携帯ざぶとん」nana*t アオキタカエ
 ちょっとしたレジャーや寄席に持ち運べるざぶとん。会社の椅子にもぴったり!職人仕上げ、真綿使用。

「つながるざぶとん」nana*t 轟久志
 1つで使うもよし、2つでも、3つでも・・・とどこまでもつながるざぶとんです。

「墨染めロックなざぶとん」hugアナダエミ
 ひとつひとつ、墨で染めてます、ロックです。ステッチと皮のバランスが絶妙なざぶとん。

「柔らかい岩ーSoft Rockーざぶとん」ゲッペイ 斉藤ちさと
 生きることを考え、辿り着くかたち・・・ざぶとんにもドラマがある、そう感じずにいられません。

「ミニマル・ポップざぶとん」ゲッペイ バンドウジロウ
 実用性に加えてオブジェとしての存在感を持ち合わせたざぶとんです。

「使用可能な絵画ざぶとん」のむらひろこ
 絵が鑑賞だけでなく、生活の中の実用品に普通に溶け込みます。たくさん座って洗って馴染ませて!

「ブルー・オレンジざぶとん」フナズマユミ
 子供用のTシャツを使用して作ったざぶとん。子供部屋にぴったり。

「薔薇ざぶとん」*インスタレーション展示
 nana*t ながはりの実家「長針バラ園」協力のもと、
 約150本の薔薇の花を使用し、薔薇でざぶとんを作ってみました。
 初日から最終日までどんな風に変化していくか?!観察します。
b0093110_1401265.jpg

[PR]
by bluetree1111 | 2006-06-10 14:36 | nana*t日記(2007年まで)


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧