カテゴリ:ヤンネ( 9 )

衣替えと模様替え。

b0093110_1454697.jpg
秋の晴れ間はホントに気持ちいい!
ヤンネの柿、今年もたわたに実をつけ始めました。
今年もいっぱい収穫できそうです〜!

朝晩めっきり寒くなり、衣替えしなきゃと思う今日このごろ。
一緒にやってくるのは、模様替え。突発的にやってしまいます、体が勝手に!
そうするとわかりやすく変化が訪れるわけです。
衣替えも模様替えも、切り替わるサインですね。

整理整頓や掃除もわかりやすいんですよね。
頭がぐしゃぐしゃしてると部屋もぐしゃぐしゃ。
人間の内と外はかな〜り連結しております。恐ろし!
だからきっと、掃除すると気持ちがすっきりする人が多いのかと思います。

そんなこんなで、ヤンネも模様替えしました。
忙しい時にかぎってやってしまうのはなんなんでしょうね?!

b0093110_154994.jpg
BLUETREEコーナーにはディスプレイミシンを投入。

b0093110_1543675.jpg
カメラストラップやキッズものも少しづつ増えてます。

すっきりしたところで、新しいアイデアが浮かんできて大変です。
やりたいことってこんなにいっぱいあるんだと思い知らされる秋の日でした。
[PR]
by bluetree1111 | 2011-09-25 15:07 | ヤンネ

2回目のお試し教室。

b0093110_13464087.jpg
今週の土曜日に、ヤンネで「お試し体験教室」をやります。
もりだくさんさんな教室になりそうです!
私は、はぎれをいろいろ選んでもらって、
「my旗作り」をしようかと思ってます。
どうやってやるかなぁ〜、な〜んて考え中です。
写真は、前回のコースター作り。
やっぱり、人それぞれの色合いが出て、すごい面白かった!
詳細は、ヤンネまで。

えっと、実は昨日、ちょいと右の親指を怪我してしまい、
4針ほど縫ってもらいました。(ミシンで、ではなくて、ね。)
この場をかりて、変な報告ですいません!
そんなわけで、いつもの10倍遅速くらいの、
手の動きが鈍いワタクシになってますので、
もし来られる方は、たまに助けてもらうと思いますが、
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by bluetree1111 | 2010-06-24 13:56 | ヤンネ

みごとに変化した毎日。

b0093110_17362157.jpg
ヤンネがオープンして、1週間。
須坂に引っ越して来て、ちょうど1ヶ月。
すべてが新しくなった気がします。

きっと疲れてるとは思うけど、
新しいことに恵まれながら、楽しい毎日。
不思議でわくわくする感じです。

今日はお店に来てくれた方がベルトにハマってしまって、
アトリエで試着してもらったり、仕事の打ちあわせをしたり。
いろ〜んなことが、毎日まぜこぜであります。
なによりみんな楽しんでくれてる感じがたまりません!
お店をやるって、こういうことなんだなぁ。

今日から木曜日まではお店閉めて、制作ディ。
結局オープンまでに出せなかったお店の案内を、
今週こそ出しますぞ〜。
[PR]
by bluetree1111 | 2010-06-13 23:35 | ヤンネ

ひっそりと、アトリエ開き。

b0093110_17132429.jpg
ようやくアトリエ引っ越しも一段落。
今朝から新しいアトリエでお仕事開始。
まず作ったのは、、、自分用マスク!でした。

一緒に越して来た、mauveの葵ちゃんと、
仕事の合間にお店のディスプレイを考えたり、
一緒にごはんを食べたり、なんだか全部が新鮮。

オープンの案内も間に合っておらず、、、
すること満載な日々です。
[PR]
by bluetree1111 | 2010-06-02 17:41 | ヤンネ

木陰の気持ちよさ。

b0093110_072650.jpg
ロハスフェスタの開催された光が丘公園。
大きく幹の太い木がいっぱい。
どの木にも、木陰には人が集ってました。
ん〜、理想的。最高な気持ちになりました。
東京にこんな素敵な公園があるとは、なぁ。
また行ってみたい公園です。

b0093110_073463.jpg
いよいよ長野市を出て、須坂市にアトリエ移転します。
今度は、みんなで共同のお店付き、です。
教室もいっぱいやりますよ〜。

BLUETREEの新しい問い合わせ先は、
「アトリエとお店、ときどき教室 ヤンネ」
〒382-0082 長野県須坂市中町230森のわっこ内
電話とファックス 026-285-0183
*メールアドレスは変更ありません。
6月8日(火)オープンです。

長野市に来て13年。初めての大移動。
よい木陰を与えられる木のようになれますように!
[PR]
by bluetree1111 | 2010-05-12 00:17 | ヤンネ

手強いですな、ぬりかべさん。

b0093110_0581420.jpg
今日は一日みんなで修繕工事。
まずはすす払いをして、珪藻土塗り。
正直、いくらすすを払っても、止まらない。
でも、確実に空気感が変わってくのはよくわかった。

初めての珪藻土塗り。
ながはり師匠に「味だよ!」と励まされながら、
なんとか塗れるようになったけど、ものすごい下手!
6帖の部屋に、大人4、5人が壁を塗るって、
なんだかものすごい光景でした。

今日仕事しながら流行ったのは「ラジオでカラオケごっこ」。
突然、そこに居る人をDJ風に紹介して唄ってもらうという。
昨日あったのは、こんな感じ。
「最近家を建てました。娘と息子のために、一生懸命働きます。
長野県37歳のりさん。では唄ってもらいましょう、だんご三兄弟!」
そして、だんご三兄弟を唄いだしました。かなりおもしろかった。
と言っても、やっていたのは若干2名でしたが。

そんなわけで、日が暮れました。
今日の発見ものは、謎の定規。
目盛がなんだかおかしい。しかも手描き。

b0093110_110282.jpg
[PR]
by bluetree1111 | 2010-04-24 23:57 | ヤンネ

いよいよ始まりの日。

b0093110_23371247.jpg
今日からいよいよ改修工事が始まりました。
お店を正面から撮ろうとしたときに、、、
大工の中澤兄弟が現れました!
いい笑顔でカメラ目線!すんばらしい兄弟です。

今日は打ち合わせをした後、
できることから初めてみようということで、
壁紙を剥がしてみると、「昭和11年」の新聞。
ナイスなイラストを見つけました!

b0093110_2341095.jpg
なんとまぁ、私たちらしい、、、イラスト。
そんなわけで、スタートです。

アトリエとお店、ときどき教室 ヤンネ
長野県須坂市中町230 森のわっこ内
TEL.026-285-0183(5月14日より開通します。)
http://yanne.exblog.jp/
[PR]
by bluetree1111 | 2010-04-20 23:44 | ヤンネ

ふとしたところが、かわいい。

b0093110_2235398.jpg
今日は、お店の修繕箇所の打ち合わせ。
森のわっこ」のメンバーに大工さん、建築士さんがいるから、
私らの思いつきのアイデアのようなものを、
現実的に「こうすればいいね」と即答してくれて、なんとも心強い。
私は、ミクロの世界のような作業を延々としているとすれば、
彼らは、マクロの世界だなぁ、と思った。

建物は、かる〜く100年は越えてるので、
ボロボロになったところはかなりあるけど、
建具とか、ちょっとしたところがなんだかかわいい。
使えそうな所は残して活かす方向で、修繕予定が決まった。
4月上旬から、いよいよみんなで大修繕!

b0093110_22352735.jpg
上の写真は、2階の大広間。
ここで、ときどき教室をする予定。
昔は何に使っていた部屋だろう?と、ふと思った。
[PR]
by bluetree1111 | 2010-03-25 22:50 | ヤンネ

そろそろ始めます、ね。

5月にアトリエを引っ越すことになりました。
長野市に住んで丸12年。初めて長野市から引っ越しします。
とはいっても長野県を出るわけではなくて、おとなりの街「須坂市」に。
森のわっこの拠点地の一部をお借りして、
「アトリエとお店、ときどき教室」
をゆるりとやって行きたいと思います。
詳細は随時お知らせしますが、どうぞよろしくお願いします!

b0093110_20412142.jpg
そんなわけで今日は、
一緒にアトリエや事務所を引っ越す元気な芸人?!の二人と
あらためて建物を見に行ってきました。
上の写真は、私のアトリエになる部屋です。
(なぜか、同じポーズをとる二人、、、。)
古〜い建物ですが、素敵だな〜と思う部分がいろんな所にあります。
なるべく壊さず活かして使えればなぁ、と思うところもたくさん発見!
自分たちで改修できるところはやりたいなぁ〜、と思いました。

帰り道はいろんなアイデアをわいわいと話し合い。
これからどんな風に出来上がって行くか、
そろそろお知らせしていきますね〜。

b0093110_2144066.jpg
[PR]
by bluetree1111 | 2010-03-19 21:08 | ヤンネ


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧