カテゴリ:BLUETREE制作ノート( 48 )

この1年、ヤンネ。

b0093110_1655135.jpg
昨日のこと。
ヤンネ劇場通り店お別れ会。
ヤンネメンバーも勢ぞろいして、お客さんをお出迎え、
一緒に遊んでいっぱい食べて。お腹も心もいっぱいに。
祭りの後は、ちょっぴりさみしい、けどね。笑

ヤンネ劇場通り店、私の中でもとても深い1年でした。
いろいろと勉強させられた気がします。

私たちのホームグラウンド、ヤンネ。
新たに始まる。ブランニューヤンネ。
ここちよい勢いに乗って、向かいます。
[PR]
by bluetree1111 | 2014-10-27 17:22 | BLUETREE制作ノート

自然の中のスポットライト。

b0093110_15143336.jpg
春ですねぇ〜。長野もようやく桜が開花。ストーブもつけなくていい日がやってきた!
外は晴天、外に居たくなる日が続いております。しかし、そんなに出かけるわけにはいかず。。。
昨日少しだけ山の方へ!人間光合成をする貴重な時間。
ちょぴっと森の中に入ると、緑を照らし出すスポットライトがいっぱい。

b0093110_15144810.jpg
にょきっと出た杉の葉にスポットライト。

b0093110_15144178.jpg
もこっとあった苔にスポットライト。なんだかうれしくなるような光の加減でした。

b0093110_1515047.jpg
そして番外編のジャングルのような桜の木。桜なんだけど、森の中に居るような気になります。

b0093110_1515783.jpg
さらに番外編!昨日、ひょっこりとプレゼント頂きました!!!
パンダも緑の草の上に座ってる!!!(か、かわいい。)

きっとみんな緑に安心するんだな〜。
そんなわけで、信州の短い春便りでした!
[PR]
by bluetree1111 | 2012-04-25 15:26 | BLUETREE制作ノート

深い碧のドロップでした。

b0093110_19421945.jpg
いよいよ雪が降りそうな雰囲気になってきたなぁって思い、山をみたら
。。。いい感じで雪化粧してました〜!
ホントにうっすらって感じが珍しく。ただ、極寒の冬は目前です!

そんなわけで、この忙しくなりそうな年末を乗り切るために、今日は自分に栄養を!
で、ララさんで前から気になっていたレインドロップスの施術に。

どういう感じかというと、背骨に直接アクセスして調整するような感じ?
背骨に沿って数種類のアロマオイルを順番にポトポトって落として、
マッサージとはちがう感じで背骨に染み込ませて行くんですが、
なんというか、すごかったの〜、すごかった、ホントすごかった!
コレ、私とても好きかも。というか、ララさんやっぱりすごいよ。

最初に足の裏にオイルをつけてエネルギーを交換するらしいんですが、
やり始めた途端、足のうらがプチプチして、どんどん体の中をオイルが
上がってくるんです。完了したころには、口の中がほんのりオイルの香り!
そして体の真ん中1本が暖かいっていう。。。たまげました。
それからが本番なんですが、不思議で笑って溶けてたら終わってました。
終わった頃には、びっくりするほどすっきり!
といまも胸の真ん中(ハートの当たり?)がオイル成分でスースーしてます。
背中から染み込ませたのにね!超気持ちいいです。

使っているオイルが、背骨の周波数と同じというのを聞いて、妙に納得。
10日間くらいかけて体に浸透していくようです。素晴らしい。

帰り際、ララさんに「今日は仕事にならないかもしれないですよ〜、
いっぱい水分とって下さいね〜」と言われ、ホントにそうなりました(笑)。
そのままドライブがしたくなって「そうだ、水を汲みに行こう!」という。。。
どういうわけか、どうしても天然水が飲みたかったの、私。
かなり心がクリアになったので、道中いろんなアイデアが出っぱなし!
来年やることがかなり決まりました。
もう年末の反省と来年の目標を発表したいくらい!

いやぁ、いい休養になりました。ララさんありがとうね。
ララさんの素直で凛としたエネルギー、大好きですよ〜。
きっと真澄ってそういうことなんだろな。
またの休養の時にお願いしますね!
[PR]
by bluetree1111 | 2011-12-06 20:25 | BLUETREE制作ノート

珈琲入れて、焼きいも焼いて。

b0093110_18525535.jpg
ロケットストーブと向き合って4日目。
いろんな格闘の末、昨日は埼玉の風間さんが来て問題点を検証して、
今日は朝からマゼコゼ・小池さんが来て作業して、劇的に改良された!
あぁぁぁ、本当にありがたかったです!!!
驚くほど暖かくなるし、この3日間はなんだったんだろうと思うくらい。
優雅な気持ちになるし、近くに居るとストーブの前から離れられなくなりました。
なんというか、気持ちいいんですよ、ホント。不思議!
あとは土をもったり、壁を作ったりして完成しそうです。楽しみ!

夕方、ストーブでお湯をわかせて珈琲入れて、またしても焼きいも。
なんだかわかんないけど、至福の幸せでした。

小池さん、風間さん、本当に本当にありがとうございました〜!!!
いろんな楽しみ方、試してみます。
[PR]
by bluetree1111 | 2011-11-26 19:03 | BLUETREE制作ノート

なつかしいにおい。

b0093110_20452897.jpg
ヤンネにロケットストーブがやってきた。
慣れるために、 昨日今日とロケットストーブと向き合った。これがなかなか難しくて!
ちょっと目を離したうちにご機嫌をそこねたり、別の人が触った途端、煙をもくもく上げたり。
結局、2日ほとんどストーブの前に居た。

今日は、この町にある火の神様に挨拶に行って火を入れた。
そしたら、まったく煙を出さずに数時間。すごいぞ。
そして夕方、某リーダーがもう少し暖かくしようと言ってやりだした途端、
けむりもくもくもく、、、、店内中ケムにまかれた。。。。あぁ。。。。。
なんだろうなぁ、やっぱり生きものだなぁって思いました。

ストーブが来てからの店のにおい、強烈に懐かしいにおいだなぁと思ってた。
今日ふと、なんだろなぁと考えてたら、五右衛門風呂だったおばあちゃん家のにおいだった。
そうか、薪のにおいだったんだなぁって。においで思い出す、小さい頃の記憶。
懐かしい気持ちになりながら、薪を焼べた一日でした。
[PR]
by bluetree1111 | 2011-11-23 20:59 | BLUETREE制作ノート

マイ携帯ストーブ。

b0093110_2114377.jpg
今日、森のわっこワークショップで作りました、一斗缶ストーブ!
以前頂いたかわいい一斗缶、ようやく役立つときがきた〜!!!

持ち運びできる素敵なストーブ。こういうの、ほしかったんです。
そんなに持ち運びすることもないんだけど、野外でとっても役立つぞ。

b0093110_21172539.jpg
自分で作った、というか、ほぼ作ってもらってたという。。。
みなさんの愛情込もった作業のおかげで、一味ちがうオリジナルストーブになりました!

ででで、出来上がったストーブで、まずやったことは。。。

b0093110_2120351.jpg
やっぱり焼き芋〜!!!
実家から送ってもらった鳴門金時をみんなで食べました。美味しかったのよ〜。

b0093110_21205996.jpg
ヤンネのロケットストーブも、初始動!イベントが終わって、みんなで試運転。
火があるところには人が集まる、そんな感じがとてもよかったなぁ。

さてさて、がんばってストーブ焚きますぞ〜。新しい、ドキドキと楽しみ楽しみ!
[PR]
by bluetree1111 | 2011-11-20 21:25 | BLUETREE制作ノート

この次は、あと100年後。

今日は、2011.11.11の1が6つの日。
この次に、1が並んで増えるのは、2111.11.11。あと100年。
で、私の誕生日でした。

b0093110_22163043.jpg
今年もお祝いいっぱいいっぱいありがとうありがとう!
この覚え易すぎるこの日に、私にお時間を頂いてホントに感謝です!!!
ある友人からは、2011.11.11.11:11にメールが届き、
添付ファイルは見れないというオチ付き!(結局見れないまま!)
父親は、タイトルに間違えて文章を入れて、本文なしという(笑)。
(結局、続きがわからないまま!)

そして、サプライズパーティまでありがとうでした!
これまたウソのつけない人たちで、バレバレなところが愛らしかったです。
本当にありがとうね、みんな!
しあわせすぎる時間でした。いい歳を過ごせそうです。

b0093110_22262097.jpg
しあわせ過ぎて、写真を撮り忘れました。
まったりタイムになったら、雨で見えないはずの満月がひっこりと。
子どもたちと月を眺めるしあわせを味わいました。
その間、子馬に乗る大人もいたりして。
あと3日後の14日が誕生日の葵ちゃんもサプライズで合同パーティ!
歳は違うけど、毎年一緒に歳をとってる感じがうれしいね。

今日は本当にありがとうございました。
豊かで幸せな歳になるよう、無理せず楽しくがんばります!
[PR]
by bluetree1111 | 2011-11-11 22:37 | BLUETREE制作ノート

趣味、確実に模様替え。

ご存知な人はご存知だと思いますがワタクシ、趣味・模様替えでございます。
このことはヤンネにも影響しまくってると思いますが、
昨日はついに大大改造しちゃいました。ヤンネが3割増広くなった。

b0093110_1634385.jpg
壁がなくなって、新しいお部屋が登場!
今日はさすがに驚かれる人がいました。圧迫感がなくなって広々スペースに。

b0093110_1611841.jpg
ただでさえ、時間の流れがわからなくなりがちなヤンネなのに、
さらにわからなくなっちゃいそうです。

来週はここでレース編みを楽しもうと思います。
よかったら遊びに来て下さいね〜。お茶入れますよ〜!

レース編みを楽しむ会
日時:11月12日|土|14:00〜
料金:500円 定員:5名 
先生:マスミさん
[PR]
by bluetree1111 | 2011-11-05 16:14 | BLUETREE制作ノート

本当に、お日柄もよく。

b0093110_19315435.jpg
昨日は、小川村公民館へ。
同い年で長年の道志のような友人、あやこの結婚式。なんというか、本当によかった!

ちょっと話すだけでウルウルしちゃって、それでも笑って見送ろうと思っていたのに、
帰り際にブーケを直接頂いて、お互いに号泣してしまいました。
あぁ、思い出しただけで泣けてきちゃいます。あやこ、本当によかったねぇぇぇ!

b0093110_1932243.jpg
言葉にできないくらい、あたたかい結婚式でした!

手作りの結婚式を作ってくれた小川村の村民の方達からも、
新郎のおおらかであったかい人柄がひしひしと伝わって来て
「あやこをまかせた!」という感じでした。

b0093110_19321292.jpg
いま思えば数年前、一緒にいろいろやってたころは、
あやこの大事な才能を開花するスタートを見送ったんだなぁと思いました。
私自身も、いまやってることの核を作った大切な時間だったなぁ。

今回の結婚式は、新たなスタートラインを見送った日。
小川村で太陽いっぱい浴びながら、うれしたのしな家族を作っていってね!
これからもよろしくね、応援してるよ〜!
私もブーケを頂いた以上、がんばるからね〜!
[PR]
by bluetree1111 | 2011-11-04 19:48 | BLUETREE制作ノート

こどもたちの乾杯。

b0093110_17155348.jpg
今日は朝から、不思議スポット「皆神神社」の境内でバーベキュー。
ホントは、森のわっこの「キノコ狩り」だったのですが、
今年はキノコが不作ということで、急遽皆神山ハイキングに。
が、それも雨で急遽変更になり、皆神神社の宮司さんのお話を聞き、
境内でバーベキューということになりました。なんというか、し、新鮮?!
あの〜、コレ私の企画ではないですよ〜。
なんと、松代の大工さんたちの企画というのがまた面白い!

そんなわけで、こどもたちの乾杯。かわいいったらありゃしない〜!
参拝客にはかなり不思議がられながら、秋の味覚を楽しみました。
皆神神社のフトコロの大きさに感謝です!
中澤建築の皆さん、貴重な面白い体験をありがとうございました!

b0093110_17355511.jpg
宮司さんの話を聞いた広間にて。
いろんな皆神山の話をした最後に「大変な世の中になってきたけど、
先祖さまに一日の始まりに祈り、一日の終わりに感謝を捧げて下さいね。」と。
しあわせって日々そうやってくことで、ちゃんとある気がしました。
[PR]
by bluetree1111 | 2011-10-30 17:29 | BLUETREE制作ノート


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧