カテゴリ:nana*t日記(2007年まで)( 67 )

ひそかにはじまった、プチペット展

b0093110_1162752.jpg

b0093110_2345771.jpgやまだくんざぶとん持ってきて〜、
とざぶとんに追われていた中、
ひそかに進んでいた夏の軽井沢でラリー形式で楽しめる展覧会。
ペットをテーマに、いろんな角度からペットをイメージした作品や、
実際に使えるペットグッズ、
新しいペットキャラクターなどなど、
約40人の作家さんの作品を5つのお店で展示販売します。
その名も、「ペット2006」!
8月25日から約1ヵ月開催予定です。
(詳細はチラシやwebにて)
「ペット2006」のPRも兼ねて、
nana*tメンバーによるプチペット展がひそかにはじまりました。
お題は「ペットTシャツ」と「ペット雑貨」。
本番のペット展にどんなものが登場するか少しお見せする、というかんじです。

会場はcoffee house shaker
昨年のtote展でお世話になったパインズランチョネット
お盆明けまで開催していますので、お時間のある方はぜひぜひお立ち寄り下さい。
b0093110_116547.jpg

[PR]
by bluetree1111 | 2006-07-02 22:57 | nana*t日記(2007年まで)

開催してます!ざぶとん in 白木屋ギャラリー

b0093110_1435442.jpg岐阜、長野、高松、神戸・・
昨年からはじまった、ざぶとん展。
ようやく東京にやってきました。
初めてのギャラリー展示です。
搬入時もざぶとんオールスターズで準備。
nana*t+ゲッペイ+hugアナダさんで
前日まるまる1日かけて搬入。
たいへん賑やかな展示になっております。
初日から3日間、nana*t末っ子の私が店番をしていたのですが、
通りがかりの人がひょこっと入ってくることが多かったですね。
そして次の日には「口コミで聞いて来た」というひともチラホラ。
うれしいかぎりです。
今週の17日(土)まで開催しておりますので、
お近くの方はぜひぜひいらしてくださいね。
ギャラリーにもnana*t+ゲッペイがだれかしら在廊してますので、
お気軽に声をかけてみて下さい。
* 最終日はnana*t+ゲッペイが勢揃いする予定(午後位から)
b0093110_1513778.jpg
カラフルにいろんなざぶとんが入り交じってます。
十人十色のいろんなざぶとんの在り方があります。
圧倒されずにどうぞごゆっくりご覧下さい。
お試しもできますので、おくつろぎ下さい。
せっかくですので、どんなざぶとんがあるかちょこっと紹介。
実物は、白木屋さんでじっくりとご覧あれ。
そしてわからないことがあれば、なんなりと質問を。
b0093110_1395434.jpg
さて、タカエ式一言ざぶとん紹介。(あくまでタカエ式)

「顔ざぶとん」nana*t 中沢定幸
 デスクワークが長〜い方が机の上にへばりつくとき、あったらとっても便利。素材は綿シルク、肌触り抜群。

「一期一会ざぶとん」nana*t 相澤徳行
 一度の出会いの大切さをまっさらな和紙で表現。人やものに対する気持ちを考えさせてくれる粋なざぶとん。

「絵巻ざぶとん」nana*t ながはり朱実
 ちょっとありえないおもしろ江戸絵巻がざぶとん上に展開。オリジナルプリントのテキスタイルを使用。

「携帯ざぶとん」nana*t アオキタカエ
 ちょっとしたレジャーや寄席に持ち運べるざぶとん。会社の椅子にもぴったり!職人仕上げ、真綿使用。

「つながるざぶとん」nana*t 轟久志
 1つで使うもよし、2つでも、3つでも・・・とどこまでもつながるざぶとんです。

「墨染めロックなざぶとん」hugアナダエミ
 ひとつひとつ、墨で染めてます、ロックです。ステッチと皮のバランスが絶妙なざぶとん。

「柔らかい岩ーSoft Rockーざぶとん」ゲッペイ 斉藤ちさと
 生きることを考え、辿り着くかたち・・・ざぶとんにもドラマがある、そう感じずにいられません。

「ミニマル・ポップざぶとん」ゲッペイ バンドウジロウ
 実用性に加えてオブジェとしての存在感を持ち合わせたざぶとんです。

「使用可能な絵画ざぶとん」のむらひろこ
 絵が鑑賞だけでなく、生活の中の実用品に普通に溶け込みます。たくさん座って洗って馴染ませて!

「ブルー・オレンジざぶとん」フナズマユミ
 子供用のTシャツを使用して作ったざぶとん。子供部屋にぴったり。

「薔薇ざぶとん」*インスタレーション展示
 nana*t ながはりの実家「長針バラ園」協力のもと、
 約150本の薔薇の花を使用し、薔薇でざぶとんを作ってみました。
 初日から最終日までどんな風に変化していくか?!観察します。
b0093110_1401265.jpg

[PR]
by bluetree1111 | 2006-06-10 14:36 | nana*t日記(2007年まで)

もうすこしで、ざぶとんin東京

b0093110_22555969.jpg東京の京橋に、
素敵な江戸箒の老舗があります。
その名も「白木屋傳兵衛」。
名前からして、かっちょいい、江戸箒のお店。
創業は天保元年(1830年!)だそうです。
その粋な箒屋さんに、ギャラリーがあります。
江戸箒が並ぶ店内に併設するギャラリー。
あったかい気持ちになれる空間です。

その白木屋傳兵衛さんで
6月6日(火)より
ざぶとんin東京を開催します。
初めてのnana*t東京入り。
ドキドキしながら、
前準備のため、単独都へ。
b0093110_22562493.jpgnana*tを東京へ招いてくれた
アーティスト・斉藤ちさとさんと、
白木屋傳兵衛京橋店の
高野店長といっしょに打ち合わせ。
搬入時間や設備、予定等を一通り確認。

いよいよなんだなあ、と実感。
それと同時に、ここで展示できることに幸せと楽しみを感じた。
ひそかに、江戸箒とざぶとんの競演。
そんなところに心ときめいている私がいた。
[PR]
by bluetree1111 | 2006-05-18 22:54 | nana*t日記(2007年まで)

ざぶとん in 神戸「hug」

b0093110_1492052.jpg京都経由神戸行きの2泊3日の旅で、
神戸にあるハンドメイド雑貨店hugにざぶとんの搬入してきました。実は京都に2泊したのですが、これには理由があります。今秋に京都でざぶとん展を開催するための下見です。そして、hugあなださんの敏腕っぷりであっという間に決定しました。場所は町家カフェ・ギャラリー「ひだまり」さん。雰囲気はナノグラフィカにどことなく似ています。
ざぶとん、とても似合いそうです。
11月下旬に開催予定です。
楽しみ、楽しみ!
b0093110_225982.jpgnana*t一行は相変わらず、ご当地めぐりまくり。今回は、hugあなださんのエッジの聞いたナビゲートにしっかりついて行き、京都のまちを自転車で横断、京料理もたんまり堪能したのでした。朝一で、嵐山のモンキーパークを登山したのにはさすがにびびりましたが、結果は、猿とたわむれて楽しみまくるnana*t一行なのでした。

お泊まり場所のAIR京都さんのおかげで、京都の生活感を、たった二日間で感じることができました。秋に行くときも、ぜひぜひお世話になりたいです!
[PR]
by bluetree1111 | 2006-04-24 01:46 | nana*t日記(2007年まで)

ざぶとん in 香川「西々」

b0093110_2175326.jpg
nana*t、四国2回目の上陸。
昨年tote展で直島 まるやにて
四国デビューを果たしましたが、
四国本土入りは今回が初めて。
香川県は私の故郷ということもあってか、
どことなく、安心して搬入ができます。
きっと、土地の空気が体にしみ込んでるからだろな。

今回お世話になった西々は高松市にあるギャラリーで、
とても雰囲気のある大きな民家を使用したお店。
ここもまた、ざぶとんがぴったりな空間でした。

b0093110_227137.jpg
西々さんとの出会いは、
丸亀市在住のウェブデザイナー・cycle design 中田愛子さんとのご縁。
中田さんとはつい2年前、
私が丸亀で展覧会をした時に出会ったのですが、その時以来、
私が帰省した際に必ず、香川のおもしろスポットに誘ってくれます。
hugと私をベルトでつないでくれたのも中田さん!
やんわりとしたやさしい雰囲気を持つ、とてもかわいい人で大好きです。
お料理も美味しかった〜。

nana*t一行はというと、
中田さんに紹介してもらった温泉に入りご満悦。
そして、金比羅さんにものぼり、
うどん屋2日間で6件まわり、寿司も負けじと食べまくり。
帰りに神戸hugに立ち寄った際も、中華街で肉まん、餃子三昧。
そんなnana*tですが、ちゃんとざぶとんも作ってます。
[PR]
by bluetree1111 | 2006-02-24 23:07 | nana*t日記(2007年まで)

ざぶとん in 長野「日和カフェ」

b0093110_3431160.jpg
昨年の11月に岐阜ひつじ家さんより始まったざぶとん展。
年明けて、初夏までの開催場所がバタバタっと決まりました。
今年はいよいよ東京でも開催します。

そして、ようやく長野にて開催。
場所は、善光寺大門にある「パティオ大門」の奥に
年末オープンしたばかりの、日和カフェさん。
長野の地元誌「nao」やフリーペーパー「日和」を手がける
カントリープレスの新社屋地下にできた、隠れ家的カフェです。
店内には暖炉があったり、壁一面に本棚があったり、
ほっと一息ってときにはもってこいのカフェ。

b0093110_3542573.jpg
その本棚をお借りして、展示させていただきました。
本棚の中に、いろんなざぶとんが入ってます。
なんとも、観た事のない光景です。
搬入の時には、汗をかきながら、本を大移動していただいて、
ホントに、多謝感謝なのでした。

そういえば今回、nana*t一行、ローカル深夜番組に出演しました。
長野朝日放送の「こんびにてれび」という番組。
かっちょよく登場!と思いきや、思いっきりお笑い系でした。
しかもみんな自分のざぶとんを持って決めポーズで
「nana*tです!」なんてゴレンジャーみたいなことをやったり、
大喜利をやったり、アナウンサーにつっこんだり・・・。
観たくはないけど、確かにおもしろかった。
観た人は、なにも言わないで下さい。
わかってますんで・・・。
[PR]
by bluetree1111 | 2006-02-01 03:42 | nana*t日記(2007年まで)

ざぶとん in 岐阜「ひつじ家」

b0093110_4354259.jpgtoteに引き続く「お題」は?
そんなことを思っていたわけでもありませんが、
トートバックに匹敵するひとに身近なものとして、
登場したお題が「ざぶとん」です。
Tシャツ着るもの、toteは持ち歩くもの、
そしてざぶとんは生活の中に気がついたらいます。
ほっこりとなじんでいる、そんなイメージです。
そんなこんなで、
ざぶとんを作ることになったわけです。
b0093110_54834.jpgざぶとん展スタートは、岐阜のおうちカフェひつじ家さん。ひつじ家さんは二人組で、作家でもあり、ほっこりとしたカフェーも営んでいます。お店も雰囲気のある民家を改造、縁側にソファーと机席があったり、店内にはもちろん大きなちゃぶ台、床の間に展示スペース、デーンとした日本の家っといった感じです。
私以外はみんな初めてきたはずなのに、なんだかなごみ搬入。
案の定、時間はかかりましたが、展示できたことにいささか感動してました。

夜には今回からざぶとん展に参加してくれる、千葉で活動中のグラフィックデザイナー・バンドウジロウさんが三線を持って駆けつけてくれました。バンドウさんは、ミュージシャンでもあり、THE BOOMのサポートメンバーとしてギターを担当していたそうです。
b0093110_54249.jpg
そんなかんじで、夜の宴が始まり、nana*tも負けてられずと、こわれかけの獅子が登場。初めてのオープニングパーティは純和風、といった感じでした。おおらかなひつじ家ファミリーの雰囲気にどっぷりはまって、初めての「鶏しゃぶ」を食し、ほろ酔い気分で夜がふけていきました。そんなこんなで幕を明けたざぶとん展、これからの展開が楽しみです。
[PR]
by bluetree1111 | 2005-11-20 04:18 | nana*t日記(2007年まで)


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧