カテゴリ:nana*t日記(2007年まで)( 67 )

トドロキ農園で朝食を。

b0093110_1949139.jpg
今日は早起き、nana*tは8時に大豆島集合。
「朝採りアスパラ調理大会」がトドロキ家の庭で行われました。
食べることには貪欲?!なnana*tは、いつもなら集合時間に揃わないのに
奇跡的に集合。ナガハリーヌはだれもなにも言ってないのに、
長靴、エプロン、手ぬぐい持参、アスパラ狩りをする気満々!

b0093110_1949249.jpg
というわけで、今日は実家が農家のトドロキ家におじゃまして、
目の前の畑で採れたてほやほやのアスパラを調理して、食しました。
写真のとおり、みんな無意識に担当があって、それぞれをこなし、
食べる食べる、食べることアスパラ約40本!朝からこのうえない贅沢!
GWのハッスル仕事(花キャンバス)のご褒美な朝食でした。
太陽の下で、なんか健康的。感想はこの写真の通りです。

b0093110_19493526.jpg
今回のおいし〜い写真大賞は、
人に見られることに快感を覚えつつある、いつもカメラ目線のリーダーに!

それと、いつも思いますが、このひとたち、変です。
ナガハリーヌとリーダーはいつも芸を競い合い、
相澤王子と轟キングはクール&ビューティを密かに競い合い、
私は常にジャッジを下しています。
今度からビデオに撮って、ネタがたまってきたら思いっきり放映したいです。
「水曜どうでしょう」に負けないよう、がんばってみようと思います。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-12 20:34 | nana*t日記(2007年まで)

ふわぁっと届いた贈り物。

今年のゴールデンウィーク、私にとっては大きなイベントが重なりました。
nana*tが初めて関わった花回廊 in「花キャンバス」、
アオキタカエの人生初の個展「100本ノック」。
終わってみて、どちらも楽しく色濃い思い出となりました。
(濃すぎるので、後日いろいろレポートします。)

そして、さっそく届いたうれしい”贈り物”を紹介します。

b0093110_23333530.jpg
「みなさん、おつかれさまでした〜!」と
花キャンバスのキャプテン・なおさんから届いた写真です。
この一枚でこのイベントの3日間を集約しているよう。
これは、片付け前に恒例のみんなで花びらを舞い上げるシーン。
花びら一枚一枚に意味のあるイベントでした。
関わったみなさん、本当にお疲れ様でした!


b0093110_23334636.jpg
「100本ノック」開催中、置いていた箱の中の小さな布を自由に
プレゼントしていたのですが、その布を使って素敵な作品が届きました。

左は、自由で物語のような絵を描く画家さんが送ってくれました。
青い額に布パズルと刺繍がしてある作品。同じ作るひととして、
なんというか、感激でした。言葉にできない感動。
右は、お母さんと一緒に来た小学生(中学生?)の女の子が作った、
いろんな大きさのコースター。将来、雑貨を作る仕事をしたいみたいで、
すでにミシンを踏んでいる!有望な(いづれはライバル?!)作家さん。
このいろんな大きさ、囲み方、やっぱり発想がやわらかい!

この場をかりて、ありがとう。
作ることを続けててよかった、作り続けようと改めて思いました。
ありがとう、ありがとう。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-08 00:05 | nana*t日記(2007年まで)

わぉ、風林花山!

b0093110_19425060.jpg
はじまりました、花キャンバス”風林花山”!いやぁ、すごいです、いろいろ。
作品が完成して、沢山の方々の大きな力を感じました。ホントに多謝感謝です!
それにお答えすべく?!nana*tは3日間、戦国衣装でお出迎え。
メンズの3人衆が武田信玄、山本勘助、上杉謙信に変身して、
キャンバスの前で記念撮影に応じます。
ここだけの話、ひそかに自前のアイテムを用意してるんです。
勘助ははまぐりで作った眼帯、信玄はオリジナル兜&軍配、謙信はマイ剣を。
なんだかんだで、写真を撮られることに快感を覚えてきているnana*tメンズ。
たまに休憩でふつうにお茶してますが、気にしないでください。

それと、今回のおもしろさは「歩く」。
花キャンバスの中に、白い石の道を作りました。
イベントは花キャンバスの中を舞台にして繰り広げられています。
そしてイベント後に歩くことができます。
明日は11:00、14:00を予定していますので、
お時間のある方はぜひぜひ歩いてみて下さい。
私も歩いてみましたが、不思議な公園を散歩しているような感覚にました。
あ、途中で戦国3人衆がいますが、いっしょに写真撮ってください!

b0093110_20171250.jpg
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-04 19:41 | nana*t日記(2007年まで)

気球に乗ってどこ行くの?!

b0093110_1451891.jpg
b0093110_14528100.jpg
この連休はなぜかnana*t活動満載です。
というわけで、気球に乗ってしまいました。早朝6時30分!
しかも、たくさんの子どもたちを差し置いて一番乗り!
とはいっても、試運転。おとなにも関わらずびびりまくってました。

なぜ気球にのったかというと、信濃美術館でナスカ展をやっていて、
その企画のひとつ、城山小学校のグランドに描かれたナスカの地上絵を見るため。
上空約10m、全貌は見えませんでしたが、ちょっとした異空間を楽しみました。
(この模様は5月の信州道楽にて掲載します。)

b0093110_146897.jpgそれと、お知らせ。
新しいnana*tパンフができました。
CDジャケット仕様全12ページ。
なんの冊子かわからなくても、
楽しめる感じになっています。

今回、nana*tを知る9名のひとたちに
nana*tについて一言書いて頂きました。
みんな、おもしろおかしいです。
ぶっとび系、妄想系、きっぱり系・・。
あと、表紙が2つあります。これはその1。
デザインは中沢リーダーfeaturing 変キャラ。
無料で配付してますので、どこかで見つけたら手に取ってみて下さい。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-04-29 23:44 | nana*t日記(2007年まで)

花キャンバスリハーサル。

b0093110_23273739.jpg
ゴールデンウィーク、始まりましたね。
記念すべき初日、花キャンバスのリハーサルが長野駅で行われました。
すべて手作業の制作、ホントにすばらしいです。
この作品は長野駅改札口前にあります。
お近くまで行くご用のある方はぜひご覧になって下さい。
あ、こちらは4月30日の夕方まであります。
たくさんのボランティアスタッフのみなさん、スタッフの方々、
雨の中本当にお疲れ様でした。
本番のメインキャンバス、チームキャンバスもよろしくお願いします!

b0093110_2327569.jpg
b0093110_23281220.jpg
[PR]
by bluetree1111 | 2007-04-28 23:26 | nana*t日記(2007年まで)

桜舞い散る花見。

b0093110_1265835.jpg今日は花見大会。
信州道楽でお世話になっている
某代理店のみなさんと。
相澤王子から
「今日は城山の花見小屋だよ」と。
はじめての花見小屋に
すこしわくわくしていたけど、
行ってみると、
ブルーシートの上でした。
昼間あったかくても、
長野の夜はまだまだ寒い。
しかしそこはさすが代理店!
おそろいの赤いボアコートが。。。
それを着用して、わいのわいのと食べたり飲んだり。
基本的にインドアnana*t、代理店の某O氏の勢いに完敗!

写真は先週の桜。家の近くにある桜坂にて。
今日は生まれて初めて、桜吹雪を体感しました。
とても神秘な瞬間でした。
そろそろ春も終わり、初夏に突入、ですな。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-04-21 01:27 | nana*t日記(2007年まで)

ナガハリーヌ、折り返し地点。

b0093110_3592051.jpg
*本日のnana*t会議
 1.N-SNSの1ARTについて
 2.花キャンバス看板の校正
 3.新しく作るnana*tパンフについて
 4.作品撮影

ほぼ毎週1回はnana*t会議と称した打ち合わせをしています。
場所はトドロキデザイン事務所。
最近はコーヒーを出してくれるので、ホントに会議っぽい。
でも最後は脱線して、くだらない話をしている。
今日も、血液型の話をだらだらっとしていた。
で、新発見したことは、B型は一途だということ。

そんなことよりも、われらお笑い担当・ながはりさん。
あっという間に妊娠5ヶ月!だそうです。
一見、どこが変わったかわからないんですが、
すこしづつ、お母ちゃんの貫禄が出てきたような気がします。
お母さんではなく、お母ちゃんです。
そろそろ本格的にお腹が出てくるころ。
しかしながら、カメラを向けると必ず変な顔をするながはりさんは、
永遠にそういうキャラであってほしいと思います。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-04-19 04:13 | nana*t日記(2007年まで)

花の季節。

昨日、花キャンバスのボランティア説明会がありました。
ゴールデンウィーク中、花キャンバス制作をする方々と共に、
日程、制作の仕方などを聞きました。
nana*tも最初に紹介され、一言づつそれぞれコメントを。
「とにかく楽しみましょう!」を連発する、nana*t諸君。
これには理由があります。自分たちに言い聞かせるためです。
この期間中の昼間は武装をして登場し、オープニングで龍舞をやります。
う〜ん、なんと言っていいのやら。とび道具集団か?!

b0093110_18121839.jpg
え〜っと、カメラ目線でリーダーが持っているのがイベントチラシで、
写真の右の方にはってあるのが、デザイン案です。
小さくてすいません、くわしくはこちらを
http://hanacan2007.naganoblog.jp/
チューリップの花びらで作ります。
次は駅前でリハーサル。あっという間に開催間近!
[PR]
by bluetree1111 | 2007-04-16 17:52 | nana*t日記(2007年まで)

nana*tメンズ東京研修

b0093110_542580.jpg
リーダーです。
今日は、東京ミッドタウンへ行ってきました。
21_21DESIGN SIGHTで安藤忠雄の講演を聞き、サインをもらった!
とてもうれしかったです。
東京に行ったにもかかわらず、モスバーガーでランチ。
でも、長野にはないモスカフェでした。
インテリアが素敵で、スタッフの応対も抜群。
銀座のデザインギャラリーでかなり刺激を受け、
制作意欲がますます沸きました。
おわり。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-04-12 05:04 | nana*t日記(2007年まで)

nana*t丼ぶり

b0093110_15571429.jpg
*本日のナナット会議
1.「信州道楽」書き方の確認
2.「nana*t丼ぶり」という新しいブログの講習
3. 作品の撮影(途中で断念)

最近、気がついたら、
インターネットとやらの関わりが、めっきり増えているnana*t。
さくさくっとやってると思われがちですが、実は、、、。
今日はふたつのブログの講習会。中沢リーダーが先生です。
新しく始まる「nana*t丼ぶり」は、日々生まれた作品を掲載していくブログ。
いわば、セッションのような感じで、みんなの作品が入り交じる予定です。

それと、
nana*tのトップペ−ジにピコピコメンバーが登場するようになりました。
リンクをクリックすると、だれかしらジャンプします。
ひまなときにトライしてみて下さい。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-04-04 00:21 | nana*t日記(2007年まで)


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧