カテゴリ:nana*t日記(2007年まで)( 67 )

パワフル妊婦!

b0093110_232861.jpg
このお方、妊婦8ヶ月目。超がつくほど元気です、パワフルです。
昨日は一緒に手作り手ぬぐいをひたすら作り、
今日は朝から軽井沢へ。フルーツ展のチラシをくばりに。
久しぶりに一緒に遠出です。今回はnana*tクールボーイズは欠席、
ナガハリ妊婦、リーダー、私の3人で。この3人揃うと何かが崩壊。
チラシを配りに行ったはずなのに(あと信州道楽の取材も。)、
気がつけば、軽井沢観光・・に近い。
いやいや、ちゃんと、行くところはいきつつ、
たまたま教えてもらった、楽しい展示をみることができました。

b0093110_2351939.jpgmarini-monteanyさんの
軽井沢での初展覧会。
原画と雑貨がたくさんあって、
3人はうほうほしてました。
9月までやってるので、
軽井沢に行く方はぜひ。

「軽井沢の夏休み展」
 7.28(土)-9.2(日)
 軽井沢 ART BOX
 http://www.artbox.jp

軽井沢のおもしろいとこを
いつも紹介してくれる、
大橋いずみさんが、
脇田美術館の「ハートランド
ドローイングビエンナーレ

に入選!おめでとう!!!
フルーツの搬入の時に、
ゆっくり見に行きますぞ!
[PR]
by bluetree1111 | 2007-07-31 23:55 | nana*t日記(2007年まで)

長野の王様フルーツは?!

b0093110_2422193.jpg
りんごです、りんご。
この夏は、軽井沢で「りんご」をテーマに展覧会。
今日はみんなでどんな作品を出すか、発表会でした。
まだどんな作品かは書けませんが、みんなそれぞれおもしろかった〜。
そして、写真はさっそくリーダーが作ってきたフライヤー。
これまたかわゆいです。
夏の軽井沢、ぜひぜひ遊びにおいで下さい。

フレッシュでラブリーな展覧会
フルーツ2007「りんご」
長野の愛すべき「フルーツ」をひとつピックアップ
nana*tが”りんご”をテーマにした作品展を開催します。


★ りんご作品展示販売
どこの地域にも存在するご当地フルーツ。クリエイティブ集団nana*tは
長野のベスト1フルーツ「りんご」をモチーフに「あったらいいな。」「ほし
いな。」「食べたいな。」などと思う作品を展示販売します。
*5種類のかわいいフルーツ袋も販売するよ。
★ 街で見かけた”りんご”たちのスクラップ写真
マンホール、柵、看板、電話ボックスなど、意外とたくさんある街で見かけた
りんごを使ったデザインを写真で紹介します。
*気軽に楽しめるちょっとしたフルーツゲームもあります。

2007年8月10日(金)ー9月18日(火)
パインズランチョネット
軽井沢町旧軽井沢495-3
TEL.0267-41-3030
AM11:00ーPM6:30(土・日 AM9:00〜)
8月無休・9月不定休(要問合せ) 駐車場有り
[PR]
by bluetree1111 | 2007-07-19 03:01 | nana*t日記(2007年まで)

霧の中の軽井沢。

今日、久々に軽井沢に行ってきました。
今年で3年目、恒例になりつつあるnana*t「夏」展の打ち合わせに。
長野を出たときはくもり空だったのですが、
軽井沢に着くと、霧でした。幻想的な感じ。
久々のパインズランチョネットさん、打ち合わせにいったにも関わらず、
着いたとたんに「スープセット!」。
何度食べても美味しいローストビーフサンドも久しぶり。
お腹いっぱい、そして本題の打ち合わせ。

b0093110_2343579.jpg
今年は「フルーツ展」ということで、軽井沢での展覧会を皮切りに、
全国各地のクリエーターとご当地フルーツで対決するという、
お国自慢展覧会(?!)をひそかに計画中です。
来年の秋に、対決してきたフルーツたちを集めて「収穫祭」を行います。
*おたのしみ好きで、地元愛のあるクリエーターの方々、
 フルーツ対決に興味を持ったら、ぜひぜひご連絡を!
そして今回は、その出発展としてnana*tが「りんご」をテーマに
展覧会を繰り広げます。展示販売はもちろん、テーブルゲーム、
りんごスクラップ、フルーツ袋の販売などなど。
そんなわけで、パインズさんでの打ち合わせも無事終了。
あいもかわらず、素敵な笑顔で迎えてくれるオーナー、感謝です。

続いて、去年お世話になったシェーカーさんに立ち寄りました。
外看板は「close」。やっぱり遅かったか〜、と思っていたら、
黒澤オーナーが外に出て来てくれました。ありがとうです!
ここでも、ずうずうしくも「自家製ジンジャエール!」。
うまいんです、手作りです、あ、でもメニューにはありませんから。
いろんな話をしつつ、目の前にあった旅雑誌「まっぷる軽井沢」。
表紙に見覚えのある顔が!外人の隣に、黒澤オーナー!!
本紙の中では長野で独特の良さを発揮しているスーパーマーケット
「TSURUYA」を案内してるではありませんか!
も〜、これはかる〜く、衝撃的におもしろかったです。
全国のみなさん、必見必見。こりゃ、素人ではありませんね。
奥さんも軽井沢のお散歩マップをイラストで描いていて、
お〜、お〜、すごいすごい!という感じでした。

そんなわけで、久々の軽井沢。
やっぱり時間の流れがゆったりしていて、
時計を見て、びっくりするのでした。
お盆前からフルーツ展、がんばりまっす!
[PR]
by bluetree1111 | 2007-07-18 00:15 | nana*t日記(2007年まで)

ながはりちゃん、登場。

b0093110_16485196.jpg
毎月長野のどこかへ行く信州道楽"nana*tの遠足"
今月からながはり妊婦の変わりに”ながはりちゃん”が登場。
ながはりさんが夜なべして(?!)作った身代わり人形です。
これ、ほんっとにながはりさんに似ています。
どうしたらこんなに似るのか分かりません。
服はマントで、その下には赤い水着姿が・・・。
今月は下條村へ行ったのですが、ながはりちゃん、大活躍です。
ただ、水に弱く、ちょっとにじんでしまいましたが・・。
この場をかりて、ぜひともnana*t全員分、
もしくは表情の違うながはりちゃんを作って下さい!
[PR]
by bluetree1111 | 2007-07-06 17:00 | nana*t日記(2007年まで)

まちノート、描きまくる。

日曜日の昼下がりにnana*tは駅前に集合。
花キャンバスでお世話になった、BLUEDESKのなおさんのお誘いで、
まちカフェにマイカップを持参して参加してきました。
今回は『まちノート出発式』と『ながの情報バックナンバー展』!

b0093110_15333879.jpg
まず、ながの情報という情報誌の35年のバックナンバーを振り返りつつ、
当時の流行や歴史を追いながら、田川編集長が解説してくれました。
昔の表紙やレイアウト、とても興味深いものでした。

そして「まちノート出発式」。
多くの人に楽しく長野のまちや暮らしについて関心を持ってもらう企画で、
ノートに書かれたテーマ(質問)に答えて次の人に渡し、
まわりまわって最後のページを描いた人がポストに投函。
事務局に届いたノートを「まち」のことに活かすという、市民参加型の漂流ノート。
このノートをこの日、100冊旅に出す、ということで、
お題好きなnana*tにはうってつけのイベント。
しっかり楽しませて頂きました!
テーマももちろん100個あって、受け取ったノートのテーマに絵で答えたり、
文章で答えたり。おもしろくて、何冊もノートの筆入れをさせて頂きました。
長野のまちできっと、みかけると思いますので、
ノートを渡された方はぜひぜひ参加してみてください!

b0093110_1961562.jpg
そろそろnana*t企画、始動です。
ざぶとん展、フルーツ展、お盆縁日、近いうちに詳しくお知らせします!
[PR]
by bluetree1111 | 2007-07-02 15:33 | nana*t日記(2007年まで)

「長野といえば?」という授業。

b0093110_23111088.jpg
ちょうど1週間前、長野市にある専門学校「OKA学園」で
若者パワーを吸収するべく、nana*tが講師をやってまいりました。
nana*tひとりづつと5〜6人の生徒がチームを組み、
「長野といえば?」というお題をもとに作品を作る、という授業。
nana*tが生徒たちの発想から作るものをコーディネートするという感じで。
1時間位、生徒たちと話し合い「長野っていえばなんだろね?」なんて言いながら、
チームそれぞれの「長野」を表現する方法を探りました。
授業が終わった後は、生徒たちがチームごとに1ヶ月をかけて作品制作します。
いわば、nana*tチーム対決!です。
みんながどんな話し合いをしたかはわかりませんが、
それぞれちょっと変わった長野が生まれそうです。

それぞれのキーワードは、
中沢「ながの食キャラ物語」
相澤「100年後の長野オリンピック」
ながはり「おやきちゃん」
タカエ「温泉ジオラマ」
轟「長野BOX」

このキーワードをもとにした作品がお披露目されることになりました!
nana*tもわくわくドキドキの展示になりそうです。

展示期間:7月13日(金)〜7月20日(金)
場所 :もんぜんぷら座2Fギャラリー


元気いっぱいの生徒がたくさんいるOKA学園。
これからの活躍っぷりが楽しみです!
[PR]
by bluetree1111 | 2007-06-22 23:39 | nana*t日記(2007年まで)

食い道楽?なごや。

遅くなりましたが先週末、名古屋に行ってきました。
クリエーターズマーケット出展のため、nana*tメンズ衆と。
全員寝不足のまま、名古屋に向かったのですが、
なんだか、頭が回らなくて、思い返すと、食べ物を思い出す。。
いやいや、もちろん、出展もしました。
久々に再会できる作家さんがいるのも、クリマならでは。
今回はなんだかいっぱいご購入して、ニマニマしてしまいました。

b0093110_1403572.jpg
写真を整理していたら、食べてるところばかり。(カメラマンはリーダー)
せっかくなので、今回の食道楽ぶりを。

*一日目
朝 モーニング、シロワール、ヒレカツ、ミックスサンド(コメダコーヒーにて)
昼 たこやき、やきそば、タコライス(クリマ会場にて)
夜 手羽先、台湾ラーメン、パリソバ、青菜炒め(味仙にて)
夜中 ソフトクリーム、しるこサンド(ハイテクになった佐藤・増田邸にて)
*二日目
朝 パンとコーヒー(ハイテクになった佐藤・増田邸にて)
昼 飛騨牛丼、たこやき、わらびもち(クリマ会場にて)
夜 回転寿司(くら寿司)

・・・こうやって書くと、なんだか恐いです。
こんなに食べたかと思うと、明日から考えるなぁ。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-06-14 01:34 | nana*t日記(2007年まで)

遠足、続いて名古屋へ。

b0093110_22415546.jpg
昨日はnana*t遠足。7710号に乗って、みんなで松本へ。
ひさびさに、みんなで出かけた気がするのはなぜだろう?
ちょっと遠出だったし、ながはりさんが一緒に行けることが減ったからかな。
とにかく、行きも帰りもたわいもな〜い話をしながら、
気がついたら着いている、そんな遠足。
とにかく熱い、熱い!疲れましたが、楽しかったです。
おとなの遠足、思ったより疲労度は高いですが、お勧め。

これから名古屋に向かいます。
クリエーターズマーケットに出展です。
nana*t4人衆で出発!ですが、どんな道中になるやら。
え〜っと、お近くの方はぜひともいらして下さい。
ブースは、
E-35・36
アートブースの角です。
あ、場所はポートメッセ名古屋です。
ではでは行って参ります〜。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-06-08 22:44 | nana*t日記(2007年まで)

おとなのワークショップ

b0093110_11434930.jpg先日、カントリープレスで行われた
ワークショップに参加しました。
お題は、
パティオ大門裏の東町にある
建物の再生方法について。
その建物は、とても大きくて
図面をみるとからくり屋敷のよう。
庭を囲んで蔵を含む3棟がある。

参加した方々は、
建築家、町づくり委員、編集者など。
そこにnana*tもまぎれつつ。

建物の現状、説明のあと「どんな風に再生すれば楽しいか?」というのを
それぞれが紙に書き、ディスカッション。
「大人の隠れ家」、「裏パティオ」、「迷路的な楽しみがある」などなど
ゆっくり時間を過ごせるような空間という意見が多かったような気がする。
これからどういう風に実現していくか、楽しみです。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-18 11:42 | nana*t日記(2007年まで)

おとなになっても、はしゃげる公園。

b0093110_342126.jpg
草原でたたずむnana*t、今日はどこへ向かったかというと・・・・
巨大ハリボテ?!の恐竜がたくさん生息している恐竜公園です。
ま〜なんといっていいのかわかりませんが、nana*tメンズはおおはしゃぎ。
やはり男の子は恐竜にロマンを感じるのでしょうか?
そして、妊婦・ナガハリーヌはなぜか2日連続で恐竜公園に来ています。
そもそもこの公園が不思議でたまらないですけど。
本日はひそかに恒例になるであろう、nana*t写生大会。
(この模様は今週の信州道楽にてアップします。)
感想としては、恐竜を描くのは難しい!です。
恐ろしいほど、描けませんでした、私は・・・。

b0093110_3434863.jpg
その後、場所を変えてnana*t会議。今年のnana*t企画展「お題」決め。
Tシャツ、tote、ざぶとん、ペット、お守りに続く”お題”は!?
今回はそれぞれが企画を考えて発表し、あーだこーだ話した結果、決定!
遅くなりましたが、今年の”お題”は「フルーツ」です!
まだお題が決まっただけなので、詳しくは書けませんが、
いままでとは少しちがった展開をしようと思ってます。
あ〜、書きたいけどまだ書けない。しばしお待ちを。

b0093110_3552115.jpgこの車の写真は、2メンズの車。
ど〜しても、
「ブログに載せてほしい」と。
左が買ったばかりの相澤王子車。
右がヤンキー仕様のリーダー車。
同じ車なんですが、
なんだか違う車に見えます。
・・・・・不思議です。
[PR]
by bluetree1111 | 2007-05-17 04:12 | nana*t日記(2007年まで)


パッチワーク∞ネットワークBLUETREE・アオキタカエの制作&生活ミクロ日誌。


by bluetree1111

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

創作雑貨 BLUETREE

ホームページ
http://aokitakae.web.fc2.com/

facebook
http://www.facebook.
com/takae.aoki.77/


通販ページ mine
http://minne.com/bluetree77/

アトリエ
長野県須坂市須坂855-4
TEL&FAX.026-214-2783
bluetree@orange.plala.or.jp

twitter

カテゴリ

全体
BLUETREE制作ノート
Let's try 足もみ
BLUETREE制作ノート
ボスダブのこと
nana*t日記(2007年まで)
なぁ おやじ計画
ヤンネ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧